WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリノリなWAKAZO

こんにちは!優花です。 先日WAKABLOが100記事を突破したということで、これからももっとWAKABLOを盛り上げていきたいと思います! こちらが記念すべき100記事目になります↓ まだチェックしていないという方はぜひ読んでみてください! wakazo-online.hatena…

飢餓と食品ロスを同時に解決⁈

こんにちは。ななみです。 今回紹介するのはこちら。 アイ by えみLee ペンネーム:えみLee アイは一人で泣いているとき、悲しんでいるとき、そんな時にそばに寄り添って愛を育んでくれる子です。愛と言うのは金では買えない大切なものであり、決して一人では…

祝100記事。WAKAZOだって、歳を取る。

どうもこんにちは。お久しぶりです、シャンクスです。 ついにWAKABLOの記事が100記事にまで到達しました。 そして僭越ながら私が記念すべき100記事目を書かせてもらうことに相成りました。今までご覧いただいているみなさん、ありがとうございます。そしてこ…

日本人はパリピ?

こんにちは。ゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 WAKAZO.ONLINEの『今週のテーマ』、だんだん増えてきましてもう20を超えました。たくさんあるテーマはバラエティに富んだものばかりなのですが、筆者の独断と偏見で今回はこんなタグを取り上げ…

就職博覧会

みなさんこんにちは! Idea pickerのすーです。 最近は後輩が就活セミナーやらインターンやらに参加したという話をよく聞きます! 自分の就活が終わったのは最近のような感覚なのに、水面下で2019卒の就職活動がもう動いてますね…! 今回取り上げるアイデア…

万博入場チケットを並べて1枚のモザイクアートに!(前編)

こんにちは、IdeaPickerのなおきです。みなさん台風は大丈夫でしたか?当日は家にいたのであまり実感がなかったんですが、通学中に見た石川の橋の柱に引っかかった木の枝の量に台風の威力と被害の大きさを感じました。学校が休みになるからって喜んでばかり…

( ˘ω˘)スヤァ

みんな、おはよっ よく眠れた? 数日前はあの、けたましいアラームで起こされた?w うちは結局学校あったんだぁ さて今日はこちら! ねむねむ by Kanako Koike みんながよくねむれて、睡眠負債という言葉があったことが信じられなくなるようになったらいい…

お江戸文化×万博

こんにちは!優花です。 にぎり寿司、かつお節、みりん………… さて、この3つの食品の共通点はなんでしょう? 答えは、「どれも江戸時代に発明されたもの」という点です! ということで、今回は江戸時代に関するこちらのアイデアをピックしていこうと思います!…

人を笑顔にするには

こんにちは。Idea Pickerのななみです。 今回は、私にとって理想の万博像を描いたアイデアを紹介します。 後半はWAKAZO.ONLINEの豆知識も紹介しますので、お楽しみに☆ 万博閉幕の翌朝、世界は 隣の人を笑顔にする 場所と化していた by イッセー 万博を通して…

フリマ@万博

こんにちは。ゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回取り上げた投稿はこちら。 フリマアプリを使っていた時 by しょーき フリマアプリを僕は時々見ているのだがそれには理由がある。僕は髪の毛をセットしない時はキャップをかぶっているのだが…

手洗いうがい徹底

こんにちは。IdeaPickerのなおきです。 今日は「手洗い」について取り上げていこうと思います。 手洗いうがい徹底 by ゆ それぞれのフードコートやレストラン街の一角に手洗いうがいスペースを作る。スタンプラリーのような感じで、万博内の全てのスペースを…

物々交換何になる…?

みなさんこんばんは Idea Pickerのすーです! 今回は京都アイセックさんからの投稿を取り上げたいと思います。 先日、京都アイセックの学生とWAKAZOのオフラインイベントを開催し、そこで頂いたアイデアです。 今回は、そこで投稿してもらったこちらのアイデ…

誰もが楽しめる万博

こんにちは。ななみです。 お久しぶりです 今回は、誰もが楽しめる万博について、WAKAZO.ONLINE上にある4つの投稿を紹介しながら書いていきたいと思います。 ではでは、さっそく! 現在開催中であるWAKAZO Creative Competition映像部門の記念すべき1投稿目…

遊びたぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!

今日のライターは、チョコボです! 最近寒すぎて( ;∀;)ブルブル あのお方は日本にいらっしゃらないのでしょうか・・・ さて、取り上げるのはこれ! 大型特殊スポーツ施設 by ザッケローニ 私生活において運動はス〇ッチャなどの運動商業施設などで遊ぶこと…

와이파이(Wi-Fi)

こんにちは!優花です。 最近街がいよいよハロウィンムードになってきましたね! もう10月も終わりかと思うと、月日の流れの早さを感じます…。 ハロウィンにちなんだこちらの記事もよかったらチェックしてみてください! wakazo-online.hatenablog.com さて…

パフォーマンス部門優勝者発表!

こんにちは! ななみです✨ 昨日、開催されたWAKAZOクリエイティブ コンペティション パフォーマンス部門の決勝戦を行いました! きになる優勝者は.... 個人部門 伊藤真人 団体部門 アカネキカク from 登美丘高校ダンス部OG 今回はこのお二方の投稿を取り上…

ワカゾウよ、とにかく休め。

こんにちは。昨日ぶりのゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今月8日のWAKABLOでも取り上げられていましたが、最近の若者は睡眠不足の方が多いらしいです。 wakazo-online.hatenablog.com ただ単に夜更かしをしているのではなく、自分のしたい事…

美味しいごはんは国境を越える

こんにちは。ゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は美味しそうなアイデアを取り上げてみました。 B級グルメ博 by すーちゃん 私が行ってみたい万博は、やっぱり世界のグルメに充実した万博です! けど、中でも世界各地のB級グルメが食べたい…

今年もあの季節がやってきました

みなさんこんにちは 今年もかわいい秋冬物で溢れてますね。おかげさまでお財布が空っぽなすーです さて、今回のアイデアはこちら 仮装だらけな万博 by ななみ 仮装って楽しくないですか?仮装パーティーのような万博があれば楽しそう! 今週のテーマ Week20…

空調が最低限しか必要ない

こんにちは、IdeaPickerのなおきです。ついに定期テスト、英検、模試というめくりめくテストを終え、WAKAZOやりたいエネルギーで溢れています(笑)さて、今回注目していく投稿はこちら! 空調が最低限しか必要ない by ザッケローニ 個人的に夏場の暑さと同じ…

キャッシュレスな万博

こんにちは、IdeaPickerのなおきです!先週テストでゆうかに交代してもらっていたので、少し久しぶりです(笑) さて、今回注目していく投稿はこちら! キャッシュレスな万博 by Kazunori Toyama 日本も現金を持たなくていい社会に早くなってほしいので、万博…

寝ずに頑張っているあなたへ

こんばんは。イッセーです。 今回ピックしたのはこちら。 睡眠時間の短縮 by ellerin 以前「あなたの不満」のテーマで1日が24時間しかないこと、が挙がっていましたが、本当に私もそう思います。特に、私はいわゆるロングスリーパーで、人より睡眠が長く、…

ある本屋さん方式で万博を考える

こんにちは。ゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 早速投稿を取り上げていきましょう。 パビリオンとパビリオンが明確に区分されているby shanx 人類にとって、とか考えるのであれば、国という枠組みばかりでパビリオンを捉えるのは時代遅れな気…

身を以て

どうもこんにちは、シャンクスです。 さっそく記事の紹介からいこうと思います。 男or女であることのプレッシャー by ゆ 「女なんだから化粧ぐらいしろ」とか「男なんだから泣くな」とか、生まれた時に男女にカテゴライズされただけでその後の人生においてし…

あなたの24時間

みなさんおはようございます Idea Pickerのすーです 10月6日、今日は”役所改革の日”です 1969年の今日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が出来た日でした。 「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに当時の松…

スイーツな万博

こんにちは!優花です。 今週2度目の登場になりますが、前回の記事とは少し趣向を変えて私たちに馴染みの深い内容にしようと思うので、最後まで読んでいただけると嬉しいです! さて、今回ピックするのは私が以前から気になっていた似た内容の2つの投稿にな…

三重アイドルに会いに行こう

チョコボです。 先日、三重でWAKAZO.OFFLINEを開催しました。 今日はその時のアイディアから 神話的美少女Mieru by Yuka Mizuguchi 三重県の女性の活躍をアピールするために、ご当地アイドル(14才から30才)をプロデュース。 本当の海女、巫女、くノ一の3人組…

ピーチ!ピーチ!ピーチ!

こんにちは!優花です。 今回はタイトル通り、「ピーチ」に関するアイデアをピックしていきたいと思います。 ピーチ…ピーチ… Peach………? それではここで今回ピックするアイデアを見ていきましょう! なんでもピーチな世界 by Hallis The Earth Is Round (p < …

期待を裏切る。

こんばんは、イッセーです。 突然なんですが、 相手に喜んでもらうための方法って 何だと思いますか。 その方法の一つに、 いい意味で"期待を裏切る"。 というのがあると思います。 今回ピックしたアイデアはこちら いい意味で予想をはるかに超えてくる万博 …

ゴロゴロするって最高やなあ

こんにちは。ゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は今日久しぶりにヒールのパンプスを履いて歩き回ったせいか、 太ももがパンパンです。 慣れない靴履くんじゃなかった… 誰か、、、揉んでくれ、、、マッサージ、、、 そこで女の武器であるヒー…