WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

와이파이(Wi-Fi)

f:id:wakazo-online:20171017055607j:image

 

こんにちは!優花です。

最近街がいよいよハロウィンムードになってきましたね!

もう10月も終わりかと思うと、月日の流れの早さを感じます…。

 

ハロウィンにちなんだこちらの記事もよかったらチェックしてみてください!

 

wakazo-online.hatenablog.com

 

 

さて、今回はこちらのアイデアをピックしていきたいと思います!

韓国の8年後につながる魅力 Youtube
by Inu

한국은 전국적으로 와이파이가 잘 되어있으며 한국인들은 영상보는걸 굉장히 좋아해서 여러가지의 콘텐츠를 갖는 영상들이 유튜브에 올라와서 다른나라의 유튜브보다 더 매력적일수있다고 생각한다

wakazo-online.com

↑実際の投稿はこちらから。

 

このアイデアは、先日韓国で開催されたWAKAZO.OFFLINEで集めさせていただいたものの中の1つになります。

 

私は韓国語が読めないのですが、この投稿のコメント欄になんと日本語訳を載せてくださった方がいらっしゃいました! 

 

 韓国でどんなアイデアが出たのか気になっていたのでとても嬉しいです。

本当にありがとうございます!

 

では、ここでその日本語訳を見てみましょう。

Hiroyuki Minatomoto
韓国は全国的に(無料、プロパイダ)Wi-Fiが整備されている。そのためどこでも映像を楽しむことができるために、Youtubeのコンテンツも充実している。他の国より魅力的な点かもしれないと考えた。

 

そして今回は、ブログを大きく2つに分けて話を進めさせていただきたいと思います。 

 

Wi-Fiについて

韓国は全国的にWi-Fiが整備されている。

デジタル先進国とも呼ばれている韓国では空港やデパート、大型マーケットにカフェやファストフード店などの施設の一部がフリーWi-Fiになっているそうです。

 

日本でもコンビニやカフェなどフリーWi-Fiが利用できるところが最近増えてきていますよね!

 

ところが、韓国では旅行者が自由に利用することができるWi-Fiは意外と少ないんだとか…。

 

ロックがかかったものや、大手の通信会社により提供されているプラン加入者・従量制のプリペイドカード購入者のみが利用できるWi-Fiゾーンが大部分を占めているようです。

 

日本万博開催までに日本国内でできることとして

○観光客の方も自由に使えるフリーWi-Fiゾーンの拡大

○多言語対応の、フリーWi-Fiが使える場所を示す地図や地図アプリの作成

 

…などが挙げられると思いました。

Wi-Fi環境が整っている街・施設で万博が開催できるといいですね!

 

ちなみに、今回のブログのタイトルである「와이파이」ですが、韓国語でWi-Fiのことを指しており「ワイパイ」と発音するようです。

 

YouTubeについて

韓国のみならず日本でも、最近ではYouTube文化が栄えていますよね。 

 

数多くのYouTuberが登場し、YouTubeは単なる動画投稿の場からイベント告知や商品の宣伝など、不特定多数の人に情報を発信するための1つの場として盛り上がりを見せています。

 

また、YouTube Liveというライブストリーミング機能がすべてのユーザーに開放され、動画の生放送配信の敷居が低くなりました。

 

万博が開催される8年後には、さらに新しい活用法が生み出されているかもしれません…。

 

今回はWi-FiYouTubeという2つの世界中で利用されるものに注目しましたが、

 

大阪だけでなく関西、関西だけでなく日本、日本だけでなく世界で注目されるような万博が開催されるといいなあと思います!

 

 

皆さんも万博に関するアイデアがあればぜひWAKAZO.ONLINEに投稿よろしくお願いします!

今週のテーマは「万博跡地に○○が!?」です。

皆さんは万博開催後の土地をどのように利用したいですか?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!