WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べてみた!

テレレ♪テレレ♪テレレ♪ チョコボはマクドにいます 今回取り上げるのはこちら! 大阪といえばお好み焼き! by 村田七海 やっぱり、大阪といえばお好み焼きでしょ! 私の「おふくろの味」はお好み焼きです。 大阪の母方から代々伝わっています。 粉を使わないの…

飛び出せ阪神タイガース

みなさんこんにちはすーです。 先日東京に行ってきたんですが、意外と東京の方が気温が低く、戻ってきてから連日の大阪の暑さに少しやられているすーです。 さて、今回私が取り上げるアイデアはこちら。 「阪神VS世界ワールドチームの試合を見たい!」 大阪…

倍プッシュだ…!

こんにちは。シャンクスです。 みなさんは賭け事は好きですか? お金を賭けるか賭けないかはさておき、勝負事、ゲームっておもしろいものですよね。 最近はIRに関する議論が盛んです。万博とIRは、切り離してそれぞれについて考えるべきでしょうが、どちらも…

ウサギの餌集め

どーも、こんにちは。 イッセーです。 今回ピックしたアイデアはこちら 会場費のクラウドファンディングで世界1へ〜資金調達案その1〜 by Hallis 誰も考えたくないことだろうから、あえてちょっとだけ考えてみた。 試算されている会場費は1250億円。会場費は…

What Thailand would be like

こんにちは!ななみです 今回紹介するのはタイの方からの投稿です‼️ What Thailand would be like by WAKAZO GLOCAL ACT What I want to Thailand... People good life better good economy good travel And create wonders of the world in Thailand https:…

町中が発電機3

こんにちは、IdeaPickerのなおきです。 「町中が発電機」シリーズ第三弾は、構想を考える中で出てきた本筋とは違うけど面白いアイデアたちを取り上げていきます。他の「町中が発電機」シリーズはこちら↓ 町中が発電機 - WAKABLO~万博を若者が創って造り出す…

町中が発電機2

こんにちは。IdeaPickerのなおきです。 昨日に引き続き、今日はインタビューを経て生まれ変わった「町中が発電機」について書いていきます! ↓「町中が発電機」の元の記事はこちら wakazo-online.hatenablog.com ↓昨日の記事はこちら wakazo-online.hatenabl…

インタビューに行ってきました!(株式会社ビー・アンド・プラス)

こんにちは、IdeaPickerのなおきです。 先日書いた「町中が発電機」について、インタビューに行ってきました!! ↓「町中が発電機」の記事はこちら! wakazo-online.hatenablog.com 今回インタビューに答えていただいたのは、株式会社ビー・アンド・プラスと…

『Monument Valley』

皆さんこんにちは!優花です。 突然ですが、だまし絵って知ってますか? 見ているとなんだか不思議な気持ちになってきますよね。 今回私が取り上げるのは、そんなだまし絵と深い関係があるこちらの投稿です! Monument Valley by shanx 私の好きなスマホゲー…

WARAI

ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~ 分かってくれた人!ありがとう! 今回のblogはチョコボがお届けします~ 吉本新喜劇 by shanx 大阪といえば吉本新喜劇は外せないと思います。辻本茂雄さん扮する茂造さんの出てくる回は幼いころから大好きです。 …

BMX

こんにちは。ななみです。 今回取り上げるのはこちら! [パフォーマンス部門] BMXフラットランド 伊藤真人 by Masato Ito "人間" × "自転車 (BMX)" のアート性を持つスポーツ、BMX フラットランド。 https://wakazo-online.com/posts/detail/694/ さて、伊藤…

別世界

みなさん初めまして! NEWアイデアピッカーのすーです。 まずは軽く自己紹介から✨ ゆるゆるっとをモットーに、基本ふらふらと中身の無い事を考えてます。 私のブログでは、みなさんの息抜きブログになることを期待して、私の感じたことをゆるっと記事にしま…

ヤンキー×お年寄り?

どうもこんにちは、シャンクスです。 早速投稿の紹介に移りましょう。今回はかなり具体的な提案です。 ヤンキーとお年寄りのコラボ by Nami Arita 現在中学校では、生徒指導やカウンセリングが必要な生徒達に対して、臨床心理士が月に1、2度カウンセリングを…

合体ロボのワクワク感すごくない?

こんにちは! 万博戦隊ワカゾージャーのワカゾーレッドです。 嘘です。 アイデアピッカーのイッセーです。 開始2行目で嘘つきました。 今回ピックしたのはこちら ときどき合体 by チョコボ 仮面ライダーのように通常は分かれていて、ここぞという時に合体し…

ガラス張りのWAKAZO館

こんにちは、IdeaPikerのなおきです。夏休みももう終盤。(うちの学校は20日までしか休みがないので...)そろそろ宿題の締め切りが怖くなって来る頃です。 さて、今回注目していく投稿はこちら! ガラス張り by shanx 上下左右前後、八方すべてがガラス張り、…

ハンドスピナーやってみた

夏休みが残りわずかとなり、遊び足りない七海です。前回は若者の間で流行っているハンドスピナーの歴史を紹介しました。http://wakazo-online.hatenablog.com/entry/2017/08/16/040547WAKABLOを書いているのはIdea Pickerという役職の人たちで、私がリーダー…

ハンドスピナー!!

こんにちは!七海です。「今週のテーマ」で「今、若者の間で流行っているものは?」って聞いたところ、同じ内容の投稿が2つ来ました!その投稿とは....ハンドスピナー!!by Issei Nomura 指でくるくる回すだけのなんの生産性もないあのおもちゃが何故か流行って…

日本の“芸”を私たちは知っているか?

はじめまして! IdeaPickerの優花です。 夏休みも中盤にさしかかりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 残る夏を思う存分謳歌しましょう!! さて、今回私が取り上げたいアイデアはこちら! 世界に誇る日本の“GEI(芸)” by 南大輔 日本が世界に誇れ…

経済音痴のわたしたち

どうもこんにちは、シャンクスです。 今回のアイデアは誰もが無関係ではいられない話、お金の話です。 若者はお金を知らなすぎる!! by 児島孝星 日本の高校ではバイト禁止というのが一般的であるように感じるのは私だけだろうか アニメやドラマでも内緒で…

近未来から来た植物大使 コルン

こんにちは!Idea Pickerの七海です。 最近WAKAZO.ONLINEの投稿が充実してきて、ワクワクしています。 なぜ充実してきたかというと、コンペ(競技会)開催中だからです!! 今回はそのコンペ(競技会)に応募したいただいた作品のひとつを紹介します。 近未来か…

〇〇する建物、考えてみた。

どーも! ピカピカピッカーのイッセーです。 (ピカピカピッカーとは、ひらめきが光るような ”ピカピカするアイデア”をピックしていくアイデアピッカーのことを勝手に僕がこう呼んでいるだけである。) (そしてピカピカするアイデアとは今回の内容の伏線で…

まだ大阪で消耗してるの?

どうもこんにちは、シャンクスです。 晴耕雨読という四字熟語がありますよね。 晴れの日には畑を耕し、雨の日には書物に読み耽るという、穏やかな生活のことを指す言葉です。 私の理想でもあります。 さて、今日紹介するのは思わずこんな言葉が思い浮かんで…

2025年の世界の主役「ゴミで走るクルマ」

こんにちは、IdeaPickerのなおきです。学校説明会で話すことになり、プレゼンの練習に追われています。 さて、今回注目していくアイデアはこちら! 2025年の世界の主役は、“ゴミで走るクルマ”だ!! by 山本淳平 2025年の世界はなんといってもやっぱりエコ!…

あなたのために動くパビリオン

ども、チョコボです。 毎日暑くて溶けそう・・・(つД`)ノ 今回取り上げるのはこちら! あなたのために、動くパビリオン by Hallis 「建物が動く」っていう時代はくるのでしょうか。この投稿では、「未来社会では、人類のモビリティが大きく下がる」という見…

和楽器の力②

こんにちは!七海です。 前回取り上げた「和楽器の力」の投稿者である神薗さんに会いに行きました! 和楽器の力 by 神薗善規 私はトビタテ留学JAPANという国の制度によって尺八でオーストラリアに留学している大阪大学生です。ストリート演奏などを通していつ…

和楽器の力

こんにちは!七海です。 今回は私のお気に入りのアイデアを紹介します。 和楽器の力 by 神薗善規 私はトビタテ留学JAPANという国の制度によって尺八でオーストラリアに留学している大阪大学生です。ストリート演奏などを通していつも思うのですが,あざける偏…

理系ホイホイな石橋

はじめまして! 呼ばれて飛び出て、チョコボ アイデアピッカーとしてblogを書くことになりました!パチパチ~ よろしくお願いします^^ さてさて私が気になったのはこちら! 通潤橋を日本、世界へ!! by 宿利貴宏 皆さん、「通潤橋」ってご存じですか?? 熊本…

工事現場ってかっこいい!

こんにちは、なおきです。 今回取り上げる投稿はこちら! 工事現場のデザイン by 井坂匠吾 工事現場は仮囲いや防音シートによって閉鎖的で一般人がお目にかかることはめったに無いだろう。見学ツアーが極たまにあるがあるが、ヘルメットをつけて騒音の中を進…

金髪の時代よ、来たれ

どうもこんにちは、シャンクスです。 今回扱うのは、元赤髪の私としてはとても興味深いアイデアです。(シャンクスというのは、髪を赤に染めていたときにONE PIECEの登場人物、赤髪のシャンクスから借用して付けられたニックネームなのでした。) 金髪welcom…

理想の社会

こんにちは!夏休みエンジョイ中の七海です。 突然ですが皆さん、最近、いつ笑いましたか? 今回取り上げる投稿は笑顔についてです。 理想の社会 by ky こどもが出会う大人全員がにこにこしている世界! 買い物をしている大人たちが、電車で向かいに座って…