WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

キャッシュレスな万博

こんにちは、IdeaPickerのなおきです!
先週テストでゆうかに交代してもらっていたので、少し久しぶりです(笑)


さて、今回注目していく投稿はこちら!

キャッシュレスな万博

by Kazunori Toyama 

日本も現金を持たなくていい社会に早くなってほしいので、万博の会場ではキャッシュレスにしてほしい。そうすれば、中国人いっぱい呼べるし、外国人も日本円に両替しなくてもいいのでメリットはあると思う。

  • Week20『 行きたい!○○な万博』

 

 

「自国の通貨が使えない!!」


海外旅行だとほぼ必ず引っかかる問題ですね。
わざわざ現地通貨に両替しないといけない...しかも旅行の後に残ってしまいます。

僕の財布の中にもペニーが一枚...たまに間違って自販機とかに入れちゃいます(笑)

f:id:wakazo-online:20171009231548j:plain

ちなみに、普段の財布にはこれだけですが、
ほかにもベトナムの「ドン」とカンボジアの「リエル」があったはずです。
(修学旅行で行ったので...)

 

日本のようにその国でしか使えない通貨を持つ国に行く場合は不便ですね...

そこでキャッシュレス化しよう!ということなのですが、クレジットカードだと対応していなかったりする可能性もあります。

そこで思い当たったのが...

f:id:wakazo-online:20171009233429p:plain


そう、最近ニュースでよく見る「ビットコイン」です。
最近だと旅行会社のH.I.S.ビットコイン支払いに対応して話題になりましたね。

www.his-j.com


※「ビットコインってなに??」という方はこちらをどうぞ。

matome.naver.jp

ビットコインは価値が世界共通なので、
僕のように日本人がベトナムカンボジアに行く場合でも、
ドンやリエル・ドルなど複数の通貨に交換する必要がありません!
(店舗がビットコイン支払いに対応していれば、ですが...)


そこはやはり2025年、ビットコインが世界でどれだけ広がっているかに期待です!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
WAKAZO.ONLINEは賛同者数・投稿数ともに1300を突破し、
軌道に乗ってきています!
ぜひ、投稿してください!

WAKAZO.ONLINE

また、コンペティションパフォーマンス部門の日本一決定戦が今月15日 @伊丹AI HALLとなっています!入場無料ですので、ぜひお越しください!!

www.facebook.com