WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

inochi学生・未来フォーラム2017 その④

こんにちは。またまたななみです。 前回のインタビューについて続きを書きます。 (前回の記事はこちら↓) wakazo-online.hatenablog.com 私は、inochi学生フォーラムに参加し認知症の社会課題に向き合い続けてきたチーム「うえしのぐ」の二人に是非読んでも…

inochi学生・未来フォーラム2017 その③

こんにちは! 昨日に引き続きななみがお届けします。 昨日の記事はこちら↓ WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~ 早速ですが、昨日の記事で触れた医療メディア PLUSEの編集後記から1部引用します。 編集後記 「PDCAの結果を評価する…

inochi学生・未来フォーラム2017 その②

お久しぶりです。ななみです昨日のゆうおかに引き続き、11/23に行われたinochi学生・未来フォーラム2017について書いていきます! ―“ inochi ”を輝かせ、未来を担うのは” 私たち ”だ―というテーマのもと、下記のようなプログラムで進行いたしました。▼Keynot…

inochi学生・未来フォーラム2017 その①

こんにちは。ゆうおかです。 さて、本日のブログはいつものようにアイデアをピックするのではなく、先日開催された inochi学生・未来フォーラム2017 について書いていこうと思います。 行ったよ!という方も、なにそれ初めて聞いたわという方も、是非最後ま…

コンピューターおばあちゃん

こんにちは。ゆうおかです。 皆様、『コンピューターおばあちゃん』をご存知でしょうか? コンピューターおばあちゃんというのは、1980年代初頭にNHKの番組『みんなのうた』でオンエアされていた曲のことです。 今回のブログは是非このコンピューターお…

「生み出すアソビ」を一緒に学びたい

こんにちは、Idea Pickerのなおきです!今日はなんと...inochi学生・未来フォーラム2017が梅田で開催されています!簡単に言えば、WAKAZOとその兄弟プロジェクトである「inochi学生フォーラム」、「inochi Girls' Project」の3つの事業の成果発表会です。 僕…

コメントしてほしいなぁ

チョコボでーす! 寒すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル まだ11月なんですけど( ^ω^)・・・w え、あと一ヶ月でシャンシャンシャン・・・の季節( ;∀;) あのカップルは今年・・・ ワカゾピカルランド〜コナンな万博〜 by Hallis ここは、テーマパーク「ワカ…

楽しみは足元から③

こんにちは!優花です。 1週間空きましたが、前回の記事の内容は覚えていますか? 「楽しみは足元から」シリーズは今回で完結になるので、前回までの記事をまだ見ていないという方はぜひチェックしてみてください! wakazo-online.hatenablog.com ↑「楽しみ…

WAKAZO館に導入したい

チョコボです 最近お気に入りの曲をYouTubeで見つけたので毎日楽しいです。 さて、今日はこれ! 共同オフィスのある万博 by なお 万博内に協賛企業の共同オフィスを作り、イノベーションを生み出す環境をつくる! 学生なども話に参加できるようにすることで…

万博までどうやって行く?

こんにちは。昨日ぶりのゆうおかです。 今回ピックするアイデアはこちら! 移動時間の短縮 by WAKAZO GLOCAL ACT 万博へ行く移動時間を短縮したい。 WAKABLO WAKAZO .ONLINE | 2025年の大阪への国際博覧会(通称:万博)誘致に向けて 若者が自分の創りたい理想…

ありがとうは魔法の言葉

こんにちは。ゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 早速、今回もアイデアをピックしていきますよ〜! ありがとうと言おう! by チョコボ コンビニやスーパーのレジ、お会計終わったらありがとうと言おう!レジ打ちしてる人の心が穏やかになります…

あなたも、私も、人気街歩きモデル

みなさんこんにちはidea pickerのすーです本当、最近は急に寒くなりましたよね気付けば11月後半に突入します。2017年にやり残したことはありませんか私は、毎日卒論の作成にガリガリと追われております… その服、すてき〜!by Hallis 万博会場内で通りすがっ…

本好きの提案

こんにちは、IdeaPickerのなおきです。前の日曜日をもって、ついに卓球部を引退しました!いつものように「こんな戦略で、、」とか考える度に引退しちゃったのか~って思って寂しくなる&意外に卓球のこと考えてる時間って長かったんだなーって気づきました(…

楽しみは足元から②

こんにちは!優花です。 昨日ぶりの記事になりますが今回は、 前回の記事の続き、「みんなが楽しく歩くことができる空間づくり」について書いていこうと思います! 前回の記事はこちらになります。↓ まだチェックしていないという人はぜひチェックしてみてく…

楽しみは足元から

こんにちは!優花です。 突然ですが皆さん、「オシャレは足元から」という言葉、よく聞きませんか? このブログのタイトル「楽しみは足元から」はその言葉をもじったものになります。 ということで今回は、「足元」に関するこちらのアイデアをピックしていこ…

「意見力」=「思考力」×「コミュ力」

どーも。イッセーです。 久しぶりの投稿です。 うまく書けるか心配ですが、今回ピックしたのはこちら。 意見力育成 by ザッケローニ 意見を述べるには論理的思考が欠かせない。これをないがしろにすると無能なイエスマンが完成する。これに自分がならないよ…

本は日本をめぐる

昨日ぶりです。ゆうおかです。 前回は万博で図書館をつくろう!という話をしたのですが、今回は閉幕後の本の行方について考えていこうと思います。 ちなみに前回の記事はこちら。 wakazo-online.hatenablog.com 筆者は、経済的な理由で教育を十分に受けるこ…

本は世界をめぐる

こんにちは。ゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 突然ですがみなさん、筆者が大学2年生まで使っていたロシア語の教科書をご覧ください。 ん...??????????????? !??!!!?!??!?!?!? いや前髪のクセがすごいな!!…

人の仕事

みなさんこんにちは!idea pickerのすーです 今回のアイデアはこちら! 人類はもう働かなくても良い by WAKAZO GLOCAL ACT 人口減少、過労死の先進国である日本が人間の仕事をいかに減らせるかに主眼を置いてAI、工作機械を紹介する。 WAKAZO.OFFLINE 中高生…

万博入場チケットを並べて1枚のモザイクアートに!(後編)

こんにちは、IdeaPickerのなおきです!お待たせしました!前回書く予定が書けなかった「万博入場チケットを並べて1枚のモザイクアートに!(後半)」を書いていこうと思います!↓(前編はこちらから)wakazo-online.hatenablog.com 改めて、取り上げていた投稿は…

WAKAZOは24時間では終わらない

今、テンション最高なチョコボです。 なんでかっていうと、ニコ超パーティーボカロライブの過去動画を見ているからです。 この前の連休に今年度のライブあったんですけど・・・ ネット視聴してないので動画がアップされるまで待ちます・・・ 約半年・・・ さ…

思い出をお持ち帰り

こんにちは!優花です。 皆さんは旅行やイベントに行ったとき、どうやって思い出を残していますか? 写真、動画、お土産を買う、体験を日記に書く…。 そんな「思い出」の新しい形を提案するこちらのアイデアを今回はピックしていこうと思います! お土産にMR…

万博でプレゼン大会

こんにちは!ななみです。今日はとあるイベント紹介をかねて、こんな意見を紹介します!プレゼンの仕方を学ぶ機会がないby shanx 聞いた話ですが、日本は海外に比べてプレゼンの仕方について学ぶことが少ないようです。たしかに私の経験に照らし合わせてみて…

万博大移動

こんにちは。ゆうおかです。昨日ぶりです。 いきなりですが皆様、今年の9月22日は何があった日かご存知でしょうか? 経済産業省が2025年大阪万博の基本構想案を公表した日なんです! www.nikkei.com こう、段々と万博が現実味を帯びてきたというか。 …

万博ソング

こんにちは。 ゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。さむーい。 今回の記事は音楽に焦点を当ててみます。 まずはこちらの動画をご覧ください。 Pharrel Williams - Happy (Astana Expo 2017) そーなんです、これ、今年行われたアスタナ万博の模様を…

世界古本市×翻訳ルーペ

みなさんこんばんは! idea pickerのすーです! 先日飛行機に乗った時に、たまたまとなりのアラブ系の女性が、私が開いていた文庫本に興味を持ってくれました。 「とっても難しそうな本読んでるわね…なんの本なの?」と漢字を見て顔をしかめながら聞いてきま…

万博会場に何かしらの種子をまく(変化し続ける万博)

こんにちは、Idea Pickerのなおきです。昨日学校で球技大会があり、筋肉痛で体がボロボロです... 今回は先週に引き続き、「万博入場チケットを並べて一枚のモザイクアートに!」の後半を書いていく予定だったんですが、ちょっと時間がかかっています...もう…

再生しまーす!

チョコボです もう11月なんですねぇ 昨日のハロウィンはどうでした? ツイッターの#地味ハロウィン はめっちゃ面白いです。 ぜひ検索してください 今日はこれ! 憂いの篩 by すーちゃん 「憂いの篩(ふるい)」って知ってますか?ハリーポッターに出てくるも…