WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然って自然なの?

どうもこんにちは、シャンクスです。 今回の投稿はナチュラリストに近い立場のわたしの目を特に引くものでした。 2025年万博ではSDGsなる17個の目標が特に意識されています。 (SDGsとはSustainable Development Goals:「持続可能な開発目標」の略称で、UND…

24時間の素敵な時間

みなさんこんにちは Idea Pickerのすーです 近頃急に気温が下がりましたよね… つい最近まで半袖を着ていたのにもう長袖、そしてセーターの気温になり、案の定鼻をグズグズ言わせているすーです 今回取り上げるアイデアはこちら コンビニ24h営業 by チョコボ …

綺麗な空が見える社会

こんにちは。IdeaPickerのなおきです。前期期末考査が来週に迫ってきました。 そんな中ですが、今回注目していく投稿はこちら! 綺麗な空を見れる社会 by ザッケローニ ふと上を見上げた時に青空が広がっている町は素敵である。 それを主に邪魔しているのは…

アクセスの悪い万博

チョコボは唐揚げが熱すぎて歯茎が剥がれました・・・ 誰か助けてくださぁぁぁぁぁぁぁい 今日はこれや! アクセスの悪い万博 by ザッケローニ 私があえて言う必要もないかもしれないが、公共交通機関の機能が脆弱な地域での開催は行く気が非常に減衰する。 …

優しさは不審者と紙一重

こんにちは!優花です。 皆さんが今住んでいる場所は都会と田舎のどちらに分類されると思いますか? 都会と田舎。 この2つは対比して語られることが多く、「都会あるある」や「田舎あるある」のようなものがたくさんありますよね! ちなみに私が住んでいる場…

デジタルデトックスできる万博、考えてみた。

どうも!イッセーです。 今回ピックした記事はこちら みんながスマホばっかり触る万博 by ellerin 常に情報とつながっている現代社会。カフェでも電車の中でも道でもどこでもみんなスマホの画面ばっかり見ている。そんな情報社会から抜け出して、万博という…

ヘビメタの深イイ話

こんにちは。ゆうおかです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、みなさんはメタラーですか? メタラーと言う言葉を、『好んで自らヘビーメタルを聴き、そのジャンルのライブやフェスに足を運ぶ人』と定義するならば、 ゆうおかはメタラーではあり…

厠、再考

どうもこんにちは、シャンクスです。 タイトル、読み方は「かわや、さいこう」です。 小生は只今、厠にて記事を書き上げています。 最近WAKABLOはトイレがアツいですね。 昨日の記事ですーちゃんがトイレに関する記事を書きました。 wakazo-online.hatenablo…

未来エコ!

みなさんこんにちは idea pickerのすーです。 夏休み最後の旅行でベトナムとバンコクに行ってきました。 大阪よりなんてったって暑かったけれど、ご飯も美味しくて人も優しくて、終の棲家はベトナムにしようかと思うほど、素敵な国でした 色々な文化の違いに…

RAKUGAKI絵本

こんにちは、IdeaPickerのなおきです。文化祭も終わり、前期期末試験が近づいてきました... そんな中、注目していく投稿はこちら! RAKUGAKI絵本 by Hallis 落書きの、変遷を見てみたい。 理性も確立されていないような子供の描く落書きって、いつの時代も同…

万博会場でも献血を!

こんにちは、チョコボです 今日は私の趣味と化している献血についての投稿があったので取り上げます 献血割 by ザッケローニ タイトルの通りであるが、会場内にブースを設ける。 そこのブースにて献血をしていただけたお方には金銭ではない万博会場内でのみ…

VRシャワーでアイデア出し

皆さんこんにちは!優花です。 最近、早朝と夕方は肌寒いと感じるようになってきました…季節はもうすっかり秋ですね。 さて、今回はこちらのアイデアをピックしていこうと思います! VRシャワーでアイデア出しby 四反田直樹 シャワー浴びてるときにアイデア…

蝉丸は坊主めくりにて最強

こんにちは。イッセーです。 今回ピックしたアイデアはこちら。 「知るも知らぬも逢坂万博」 by shanx 百人一首で蝉丸という法師がいます。「これやこの 行くも帰るも わかれては 知るも知らぬも あふ坂の関」という歌が収録されています。ここから取ってき…

方向音痴による方向音痴のための万博

皆様初めまして! ぴちぴちの新米Idea Picker、 ゆうおかです! 私は先日まで数ヶ月、万博が開催されていたカザフスタンの首都アスタナに滞在していました。 もちろん万博にも通いましたよ〜!!毎日お祭り騒ぎで楽しかった! ところでゆうおか、ブログを書…

誰にとっても気持ちのよいトイレを

どうもこんにちは、シャンクスです。 今回は学生団体SMILEさんからの投稿を取り上げたいと思います。 女性用トイレへの配慮 by 学生団体SMILE 皆さんは、女性用トイレに長蛇の列ができている場面を見たことは、ありませんか?手洗い場を含めたトイレ全体の面…

忘れることって悪いこと?

どうもこんにちは、シャンクスです。 最近私の親は物忘れが多くなってきました。 祖父母はもっとです。 それらは今はまだかわいらしい間違いで、ほほえましいのですが、 私の名前や顔が忘れられてしまったら、そのときには冷静さを保ってはいられないかもし…

テストが終わる瞬間

こんにちは、Idea Pickerのなおきです。ついに高校生活最後の文化祭が終わってしまいました...夜遅くまで作業が続いたので久しぶりに普通の時間に布団に入ると「なにかしないといけないことが残ってるかも...」と不安になって眠れません(笑) さて、今回取り…

充電は命ですw

チョコボです。 もう直ぐ学校が始まるぅ~( ;∀;) あ、学校が嫌いなわけではないですよ? ほら、ね・・・なんとな~く分かるでしょ?w 今日はこれ! スマホの電池がなくならない部屋! by 四反田直樹 フリーWiFiって、通信の決まった容量を使わずにインター…

ドローン×薬=?

こんにちは!優花です。 突然ですが、皆さんはいつもどこで薬を手に入れていますか? 市販薬を薬局やドラッグストアで買ったり、病院で医師の方に処方してもらうというのが一般的ではないでしょうか。 今回ピックするのは、これまでの「薬のあり方」を大きく…

実際に会って食事してみた!

こんにちは。ななみです 今回は... とあるアイデアの投稿者と会ってきました〜! 誰と会ったでしょうか!? それはお楽しみです まずはそのアイデアを紹介します! 食べるとき 小さい頃から食事の時間が大好きです。 おいしい物を食べるのはもちろんのことで…

僕は彼を疑ってしまう。 

こんばんは、アイデアピッカーイッセーです。 今回ピックしたアイデアはこちら。 人が人を疑いすぎな気がする by shanx 互いが互いを疑いすぎな気がしています。社会の最小単位である家族がどんどん小さくなっていっていることと関係がありそうです。 テーマ…

年老いてから合コンに行くとして

どうもこんにちは、シャンクスです。 今回は合コンに関してお話しします。 アイデアはこちらです。 合コン over75 by Akinori Sasaki 親睦を深める https://wakazo-online.com/posts/detail/287/ ↑実際の投稿はこちらから 75歳以上の人たちが合コンをすると…

17goals

こんにちは!優花です。 皆さんには、「目標」はありますか? 小さなものから達成が難しい大きなものまで、色々あると思います。 今回ピックするのは、「世界の目標」の中の1つを達成するためのこちらのアイデアです。 google翻訳で多言語対応の教科書や本を…

私も見たーい!

お久しぶりです。 チョコボです。 今日はこれ! オーロラを見に行きたい! by ひで オーロラ…TVや雑誌で見たことはあるけど実際どんなものか想像しただけでワクワクする 視界全体に広がる夜空、輝く星々と共に現れるカーテンのようなオーロラ… どんなに壮大…

万博でシャルウィダンス

こんにちは。 アイデアピッカーのイッセーです。 今回ピックしたアイデアはこちら。 新しいガジェットを導入した時! by きよねえ 「弘法筆を選ばず」とはいうものの、やっぱり新しいガジェットやデバイスを導入するのは心踊ります✨✨道具によって自分が拡張…

まずは遊ぶことから。。

はい、みなさん元気ですかー!すーです。 3日程前、今度は北海道に行ってきたんですが、あちらはもう秋ですね。特に、日が落ちるともう肌寒いの何のって…大阪より10度も低かったのでね! 夏の終わりでした さて、今回私が取り上げるアイデアはこちら。 あそ…

colors

こんにちは!七海です 夏休みが終わったのに宿題は終わらず、さらにテストが待っていて、かなりブルーです。 そんな私が今日紹介するのはこちら! colors by 穂乃佳 人の心の中を色で見てみたいです。人の心や感情は見えません。なので、私自身も他人への接…

あなたには「パートナー」がいますか?

どうもこんにちは、シャンクスです。 人と会う予定を作らないと不安で仕方ないあの人、ひとりで過ごしていても平気なあの人、この違いはどこから生まれるのでしょうか。 今日はこの疑問に迫っていきます。 では早速アイデアの紹介です。 今回のアイデアは、…

おもしろ消しゴムな世界

こんにちは。IdeaPickerのなおきです。「町中が発電機」の記事3連続のあとしばらく書いてなかったので少し久しぶりです。学校では文化祭まであと1週間ということで少しバタバタしてきました。 さて、今回注目していく投稿はこちら! おもしろ消しゴムな世界 …

“NO MUSIC, NO LIFE”

皆さんこんにちは!優花です。 今回のブログのタイトルである“NO MUSIC, NO LIFE”。 「音楽なしでは生きられない」ということを端的に表した言葉です。 たしかに、私たちの生活と音楽は切っても切り離せない密接な関係を有していますよね。 今回ピックするの…