WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

本好きの提案

こんにちは、IdeaPickerのなおきです。
前の日曜日をもって、ついに卓球部を引退しました!
いつものように「こんな戦略で、、」とか考える度に引退しちゃったのか~って思って寂しくなる&意外に卓球のこと考えてる時間って長かったんだなーって気づきました(笑)

 

さて、今回注目していく投稿はこちら!

本好きの提案

by 東雲葉月                    

 

 本を読むこと。大人になると自分の時間を十分に取れないと聞く。だから、今のうちに本を読んで教養身につけようじゃないか!  なに、難しい本を読めと言っているわけではない。別にライトノベルだって、SFだって、なんでもよい。小説を読むことで知らない言葉を知る。これも一種の勉強だ。そして、読むことによって速読が身に付けばさらに良い。 そう。みんな本を読もう!

 

本!いいですよね。
僕は一時期(たぶん小学生??)授業を一切聞かずに1日1冊伝記を読んでいた記憶があります。ハマると。。やばいです(笑)


僕が最近読んだor読んでいるものを並べてみました。(プチ紹介コーナー)

f:id:wakazo-online:20171116234614j:plain

・この世界に をこめて (佐野徹夜)
・僕はロボットごしの君に恋をする (山田悠介)
・童話でわかるプロジェクトマネジメント (飯田剛弘)
・Webデザイン良質見本表 (久保田涼子)
・ドーナツを穴だけ残して食べる方法 (大阪大学ショセキカプロジェクト)

ジャンルは様々ですがどれもすごく気に入っていて、おすすめです!
ぜひ読んでみてください!

 

f:id:wakazo-online:20171116235340j:plain

ちなみにこれは本に付いてきた栞です。
まさにその通りで、本を読むことが今まで知らなかったことを知ったり、気づいていそうで気づいていなかったことに発見するきっかけになると思います。

みなさんもぜひ本を読んでみましょう!

 

______________________________________________________________________

 

さて、ここはWAKABLO。
万博に結び付けていこうと思います。

 

この投稿を万博に反映すると。。。

「 万博図書館 」がいいと思いました。

僕の学校には生徒会が運営する「教材文庫」というものがあります。
生徒がいらなくなった本を生徒会に渡して、ある程度集まった時点で配布会を開く。というものです。

万博会場には様々な年代の方が訪れることだと思います。
それぞれが「ぜひみんなに読んでほしい!」と思う一冊を持ち寄れば素晴らしい図書館になるのではないでしょうか?

本を持ち寄れば入場料が割引される「本割引」があってもいいかもしれません!
また、本を寄付する人は本の最後に、紹介文や読んだ方への言葉を残しても楽しそうです。

 

最近では「ビブリオバトル」と呼ばれる自分が好きな本をいかに魅力的に紹介できるか、を競う競技まであります!定期的に開催してみたいですね!

( ↓ 詳しくはこちら)
www.bibliobattle.jp

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
来週23日(木・祝)には「inochi学生・未来フォーラム」が開催されます。

inochi-gakusei.com
「 " inochi " を輝かせ、未来を担うのは " 私たち " だ。」と実感できるイベントになっているので、ぜひご参加ください!
それではまた来週お会いしましょう!