WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

人を笑顔にするには

こんにちは。Idea Pickerのななみです。

 

今回は、私にとって理想の万博像を描いたアイデアを紹介します。

 

後半はWAKAZO.ONLINEの豆知識も紹介しますので、お楽しみに☆

 

万博閉幕の翌朝、世界は 隣の人を笑顔にする 場所と化していた

by イッセー 

万博を通して、笑顔というものの大事さ貴重さ尊さに気づき まずは隣の人を笑顔にしようという取り組みをする 万博にしたい

https://wakazo-online.com/posts/detail/1521/

 

「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとした万博に訪れ、自分が笑顔になるだけでなく、隣の人を笑顔にするって素敵ですね!

 

さらに、WAKAZO.ONLINEには「人を笑顔にした時、心躍る」という内容で2つのアイデアが上がっています(*゚▽゚*)

 

人を笑顔にした時!

by きよねえ 

何かの拍子に会話が弾んで人を笑顔にした時。何か困ったことをしている人をたまたま助けることができて笑顔を作れた時。心踊りませんか?

https://wakazo-online.com/posts/detail/935/

 

人に笑顔をあたえられたとき

by 山本淳平 

文明がこんなにすすんで、あらゆることが様々な規制によって縛られ、定量的かつ機械的な評価によって物事が測られる時代になり、社会における“感性”があまり重要視されていないように見えるかもしれない。 しかし、どんな社会であろうと、ソフトとして内在しているのは常に人間であり、人間の心なしには全ての物事についてモチベーションは起こりえない。 そして、人を笑顔にするということこそが、最も大切なモチベーションの一つなのではないだろうか。 自分の場合で言えば、一発芸を披露してめちゃくちゃ笑ってもらったとき、誰かの誕生日に友達みんなで動画を作り、オリジナルのプレゼントをあげて喜んでもらったとき、研究でいい提案ができたとき、様々なケースがあるが、プロセスには必ず誰かが喜ぶ姿を想像している。 みんながみんなの笑顔を考えれば、もっとアクティブでワクワクする社会が待っているのではないだろうか。

https://wakazo-online.com/posts/detail/850/

 

 隣の人を笑顔にすることで、自分も笑顔になれるということです!他人の笑顔と自分の笑顔は卵と鶏の関係なのかもしれません🐔

 

では、人が笑顔になりやすい時ってどんな時でしょう?!

 

これまたWAKAZO.ONLINEに上がっています!

 

飛行機の中での出来事

by しょーき 

大阪から東京に出向く際に僕は時々飛行機を使わせてもらうのだがその時隣に座っていたのが3歳くらいのお子さんでとても可愛かった。あの可愛さは僕の幼少期を思い出す可愛さだった。子供の笑顔になんであんな癒されるのだろうか!心躍る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

子供がいる所って笑顔に溢れていますよね。私は以前、具体的に大人と子どもの笑う回数を比べWAKABLOで紹介しています。

http://wakazo-online.hatenablog.com/entry/2017/08/03/135053

 

今回は、どうやって子どもがいる所を作るかを考えてみました。

 

日本では保育所に入りたくても入れない待機児童がたくさんいます。厚生労働省によるデータはこちら↓

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11907000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Hoikuka/0000117885.pdf

 

子どもを保育所に通わせることができないが故に仕事に復帰できない親御さんもたくさんいます。

 

そして、同様に老人ホームに入りたくても空きがなく入れない高齢者が増えています。

 

f:id:wakazo-online:20171022140454j:plain

 

また、老人ホームに空きがないが故に親の介護が原因で仕事を辞めざるを得ない方もたくさんいます。

 

これらの問題を同時に解決するのが、

万博に保育所を創り、運営を元気な高齢者がすることです!

 

待機児童は減り、

高齢者は役割が与えられQOLが上がり

働き盛りな世代も子どもは保育所に預け、親の介護もせずに済み、仕事に集中できます。

 

高齢者がどこまで幼児の世話をできるかにもよりますが、上手く行けば、みんな笑顔になりそうですね!

 

 

 

では後半は...

 

 

WAKAZO.ONLINE豆知識第一弾!

〜検索機能〜

 

【経緯】

つい先日10/20にWAKAZO.ONLINEの賛同者が1500に達しました‼️

f:id:wakazo-online:20171022050118j:plain

 

イデア投稿数も1400を超え、とてもたくさんの方に使って頂いております。今回、ユーザーの皆様によりこのサイトを楽しんでもらおうと思い、WAKAZO.ONLINEの機能をWAKABLOで紹介することにしました。

 

【検索機能】

皆さん、WAKAZO.ONLINEに検索機能があることを知っていますか?検索機能を使うと、ある特定のキーワードに関するアイデアだけを見ることができます👀

例えば、「笑顔」と入力し、「SEARCH」を押すと....

f:id:wakazo-online:20171022044620j:plain 

笑顔に関するアイデアが17個出てきます!

 

f:id:wakazo-online:20171022044702j:plain

 

自分と同じ考えの人もいれば、同じ言葉を使っていても全然違うことを言っていたり....

イデアを投稿しようとはするんだけど上手くまとまらない時、使おうと思っていた言葉を検索して他の人のアイデアを見るとすっきりまとまったり....

さまざまな活用法があるのでぜひ使ってみてくださいね♬

https://wakazo-online.com/