WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

2019年版「課題解決を助けるロボット」の展示・実験を行いました!(2019.11.24)【プロジェクト紹介】

皆さんこんにちは!なおきです。実は2年前にWAKAZO ONLINEについて記事を書いていた時にもいたので、2年ぶりの執筆になります! 今回は2019年度からWAKAZO内で始動した、『課題解決を助けるロボット』育成プロジェクト をご紹介します! ►「課題解決を助ける…

【2050年の「いのち」をアートする】

こんばんは、WAKAZO2019年度の代表を務めました川竹です。今回はタイトルにもなっている、去年行ったmini WAKAZO Pavilionのテーマについての記事です。 【2050年の「いのち」をアートする】 — 2050年の「いのち」とは、どのようなものなのか 若者による「未…

inochi学生・未来フォーラム2019×mini WAKAZO Pavilion その④【生きがいについての考察の紹介】

皆さんこんばんは、岩崎です。 今回は2019年度に開催した「万博若者会議」の話から、有名な「生きがい」についての考察を紹介していきます!________________________【目次】 1.万博若者会議について 2.WHO-5 3.Ryff scales ‾‾‾‾‾‾…

inochi学生・未来フォーラム2019×mini WAKAZO Pavilion その③【尊厳死】

こんにちは!いずみです。 みなさんはお正月にお餅を食べましたか? 毎年お餅を喉につまらせて亡くなる方のニュースが流れますが、食卓くらいは幸せでありたいものです。 ↓記事になっているのをみつけたので、興味のある方は是非~。 https://news.yahoo.co.…

inochi学生未来フォーラム2019×mini WAKAZO Pavilion その②【あんらくし】

こんにちは!いずみです。 寒い。。。冬休みがあけて、今日から大学の授業スタートです。 久々にちゃんと外に出ました。笑 今日のブログは 『inochi Gakusei Mirai Forum2019×mini WAKAZO Pavilion』総集編の第2回目。 前回記事 wakazo-online.hatenablog.co…

WAKAZOBLO再生

新年明けましておめでとうございます 2020年度のWAKAZO代表を務める、つっちーでございます。 かなりお久しぶりかと思います。 それもそのはず、WAKAZOBLOの最終回の記事は、なんと3年前のクリスマス 2017年12月25日なんですから! いやぁ、その頃は懐かしい…

WAKABLO最終回〜聖夜の贈り物〜

Merry X'mas こんにちは。ななみです。 年内はもう書かない予定だったのですが、急遽書くことに。 なぜかというと、 WAKABLO最終回 だからです。 いきなりですがIdea Pickerのリーダーとして、締めを書かせていただきます。 宜しくお願いします。 WAKABLOはW…

おいでよWAKAZOの森

画像引用元:http://どうぶつの森.com こんにちは!優花です。 今日はクリスマスイブということで、今年もついに終わりですね…。 風邪や体調不良に気をつけて残りの2017年を満喫しましょう! それでは、今回ピックしていくアイデアはこちらです。 動物の森~…

懐かしさを感じる万博

こんにちは。ゆうおかです。 筆者はあまり実感がありませんが2017年も残すところあと約一週間です。これがゆうおかの今年最後の記事になります。今回も最後までお付き合いください。 さて、今回ピックするアイデアはこちら。 懐かしい曲を聴いた時 by ソ…

ガチャガチャでワクワクを

皆さんこんばんは!Idea Pickerのすーです2017年、今年もあと少しですね。やり残したことはないですか?さて、本日取り上げるアイデアはこちら! エコなガチャガチャ by 優花 海外の方からも人気がある「ガチャガチャ」。 正式名称は「カプセルトイ」だそう…

2025年のこんにちは②

こんにちは!優花です。 今回は、前回の記事の続きを書いていこうと思います。 まだ読んでいないという方はぜひチェックしてみてください!↓ wakazo-online.hatenablog.com それでは、「アクセスの良い万博」を実現する方法その2を挙げさせていただきたいと…

「生み出すアソビ」を一緒に学びたい②

お久しぶりです!Idea Pickerのなおきです。学校では後期中間考査が終わり、「センターマラソン」という恒例行事が始まりました!その名の通り2日に1回、センター900点分を朝から8時間かけて解く、というものです(笑) やってみるとなかなかハード。。5回す…

2025年のこんにちは

こんにちは!優花です。 今回のブログのタイトルは、とある歌の歌詞をもじったものになっているのですが、わかりましたか? 正解は、「世界の国からこんにちは」です! この歌は、1970年大阪万博のテーマソングで、以前にWAKABLOでも取り上げられています!↓…

⭐BIE次長にWAKAZOがプレゼン⭐

こんにちは。ななみです。↑ここはどこでしょうか?!↓正解はグランフロント大阪 ナレッジキャピタルです。クリスマスが近づいてきましたね。1Fには真っ赤なバラのツリーがありました。12/7(木)、この2FのThe Lab.でWAKAZOは真っ赤に燃えるような熱いプレゼン…

大阪万博上から見るか、中から見るか

こんにちは。ゆうおかです。 お久しぶりです。 私たちは前回のブログまで全8回にわたり、11月23日に開催されたinochi学生・未来フォーラム2017のレポートをして参りました。 当日参加してくださった方だけではなく、参加できなかった!!という方に…

⭐️BIE次長をWAKAZOがお出迎え⭐︎

こんにちは。ななみです。今回はこの前の重大発表の結果をお送りします。前振りはこちら↓http://wakazo-online.hatenablog.com/entry/2017/12/06/114938昨日12/7(木)、WAKAZOが日本の若者を代表して、若者の声をBIEの次長へ伝えてきました。BIEとはBureau In…

inochi学生・未来フォーラム2017 その⑧【まとめ】

こんにちは!優花です。 本日私がお送りする記事は、ここ数日間に渡って活動内容や裏側をお伝えしてきた「inochi学生・未来フォーラム2017」についての最後の記事になります。 まだ読んでいないという方はぜひ最初からチェックしてみてください。 どの記事も…

inochi学生・未来フォーラム2017 その⑦【重大発表】

こんにちは!ななみです。前回に引き続き11/23に行われたinochi学生・未来フォーラム2017のレポートを書いていきます。第2部ではWAKAZOプロジェクトのコンペティションにおける優勝者の表彰と、事業計画書の提出を行いました。事業計画書とはWAKAZOの活動報…

inochi学生・未来フォーラム2017 その⑥

こんにちは、Idea Pickerのなおきです。来週から後期中間考査...勉強も忙しくなってきました! さて、引き続き「inochi学生・未来フォーラム」のレポートとなります。今回は落合陽一氏による KEYNOTE SPEECH「デジタルネイチャーによる、いのち輝く未来社会…

inochi学生・未来フォーラム2017 その⑤

みなさんこんばんはIdea Pickerのすーです前回に引き続き今回も、フォーラムの報告をば。 今回はinochi Girls’ Project についてWAKABLOでinochi Girls’ Project のことを取り上げるのは初めてですね!まずはinochi Girls’ Projectの紹介を少し。 inochi Gir…

inochi学生・未来フォーラム2017 その④

こんにちは。またまたななみです。 前回のインタビューについて続きを書きます。 (前回の記事はこちら↓) wakazo-online.hatenablog.com 私は、inochi学生フォーラムに参加し認知症の社会課題に向き合い続けてきたチーム「うえしのぐ」の二人に是非読んでも…

inochi学生・未来フォーラム2017 その③

こんにちは! 昨日に引き続きななみがお届けします。 昨日の記事はこちら↓ WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~ 早速ですが、昨日の記事で触れた医療メディア PLUSEの編集後記から1部引用します。 編集後記 「PDCAの結果を評価する…

inochi学生・未来フォーラム2017 その②

お久しぶりです。ななみです昨日のゆうおかに引き続き、11/23に行われたinochi学生・未来フォーラム2017について書いていきます! ―“ inochi ”を輝かせ、未来を担うのは” 私たち ”だ―というテーマのもと、下記のようなプログラムで進行いたしました。▼Keynot…

inochi学生・未来フォーラム2017 その①

こんにちは。ゆうおかです。 さて、本日のブログはいつものようにアイデアをピックするのではなく、先日開催された inochi学生・未来フォーラム2017 について書いていこうと思います。 行ったよ!という方も、なにそれ初めて聞いたわという方も、是非最後ま…

コンピューターおばあちゃん

こんにちは。ゆうおかです。 皆様、『コンピューターおばあちゃん』をご存知でしょうか? コンピューターおばあちゃんというのは、1980年代初頭にNHKの番組『みんなのうた』でオンエアされていた曲のことです。 今回のブログは是非このコンピューターお…

「生み出すアソビ」を一緒に学びたい

こんにちは、Idea Pickerのなおきです!今日はなんと...inochi学生・未来フォーラム2017が梅田で開催されています!簡単に言えば、WAKAZOとその兄弟プロジェクトである「inochi学生フォーラム」、「inochi Girls' Project」の3つの事業の成果発表会です。 僕…

コメントしてほしいなぁ

チョコボでーす! 寒すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル まだ11月なんですけど( ^ω^)・・・w え、あと一ヶ月でシャンシャンシャン・・・の季節( ;∀;) あのカップルは今年・・・ ワカゾピカルランド〜コナンな万博〜 by Hallis ここは、テーマパーク「ワカ…

楽しみは足元から③

こんにちは!優花です。 1週間空きましたが、前回の記事の内容は覚えていますか? 「楽しみは足元から」シリーズは今回で完結になるので、前回までの記事をまだ見ていないという方はぜひチェックしてみてください! wakazo-online.hatenablog.com ↑「楽しみ…

WAKAZO館に導入したい

チョコボです 最近お気に入りの曲をYouTubeで見つけたので毎日楽しいです。 さて、今日はこれ! 共同オフィスのある万博 by なお 万博内に協賛企業の共同オフィスを作り、イノベーションを生み出す環境をつくる! 学生なども話に参加できるようにすることで…

万博までどうやって行く?

こんにちは。昨日ぶりのゆうおかです。 今回ピックするアイデアはこちら! 移動時間の短縮 by WAKAZO GLOCAL ACT 万博へ行く移動時間を短縮したい。 WAKABLO WAKAZO .ONLINE | 2025年の大阪への国際博覧会(通称:万博)誘致に向けて 若者が自分の創りたい理想…