WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

万博会場に何かしらの種子をまく(変化し続ける万博)

こんにちは、Idea Pickerのなおきです。
昨日学校で球技大会があり、筋肉痛で体がボロボロです...

今回は先週に引き続き、「万博入場チケットを並べて一枚のモザイクアートに!」の後半を書いていく予定だったんですが、ちょっと時間がかかっています...
もう少しお待ちください!ごめんなさいm(_ _;)m

 

気を取り直して、今回取り上げていく投稿はこちら!

万博会場に何かしらの種子をまく

前にも似たような投稿をしたが畑なり花壇かなにかを設ける。そこで参加者に種子をまいてもらう。万博が終了した後でもその自分が植えた植物がどう成長するのかというわくわくをもって変えることが出来るのはないでしょうか?

  • Week24『参加者みんながわくわくを持ち帰れる万博は?』

 

f:id:wakazo-online:20171102231304j:plain

種ですね!
(ごめんなさい、お母さんに種ない??って聞いたら柿の種がでてきました...さすが大阪人)

万博は数か月間もあります!季節をまたぐことになるので、種類によっては花も見れるかもしれません!

 

さて、今回はいつもの実現可能性ではなく、少し抽象的な話をしたいと思います。
僕がこのアイデアを選んだのには理由があります。
それは、このアイデアは万博を「変化させる」からです。

植えた日から芽や葉が出て、花が咲く。時間の経過によって植物はどんどん形を変えていきます。それを会場に植えることによって、万博も変わっていきます。(見た目だけでなく、緑のカーテンみたいに機能面も変わるかも!?)

僕はこれは若者と同じだと思っていて、WAKAZO館も若者を象徴して、
「変化し続ける」パビリオンにしたいと思っています!

展示内容が変わるのか、来る人が変わるのか、そもそも会場の場所が変わるのか。
なにがどこまでできるのかはわかりませんが、いろいろなものが変化し続ける万博になってほしいです。

 

短いですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
「変化し続ける」万博のアイデアを思い付いた方はぜひWAKAZO.ONLINEに投稿してください!ありがとうございました!

WAKAZO.ONLINE