WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

ヘビメタの深イイ話

こんにちは。ゆうおかです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

突然ですが、みなさんはメタラーですか?

 

 

メタラーと言う言葉を、『好んで自らヘビーメタルを聴き、そのジャンルのライブやフェスに足を運ぶ人』と定義するならば、

ゆうおかはメタラーではありません。

しかしメタラーの友人はそれなりにいます。

なのでヘビーメタルを聴く機会というのは、私は少なからずあります。

 

それらを聴くと、

日々の鬱憤がどうでもよくなるというか、

 

思わず頭を振りたくなります。

 

というか振ります。

俗に言うヘドバンです。

 

わーい!たーのしー!

 

今回のwakabloは、

是非この曲をお供に、
ヘドバンをしながら読み進めてみて下さい。

 

 

今回はこんな投稿を取り上げてみました。

Heavy Metal聞いてる時!
by きよねえ

 

小生の趣味で申し訳ないですが、ヘビーメタルを聞いている瞬間がもっとも心が癒され、奮い立ち、心踊ります✨✨✨ (写真はドイツのヘビーメタルフェスWACKENにて撮影しました)
Week16『心踊る瞬間』

WAKAZO .ONLINE | 2025年の大阪への国際博覧会(通称:万博)誘致に向けて 若者が自分の創りたい理想の万博を描くフリー投稿プラットフォーム

いいですねー!!!!

ライブに行く事が好きな私は、

まんまとこの投稿に食いついてしまいました。

 

しかし!

メタラーの私が何も知らず、ドヤ顔でヘビーメタルについて語るのは、かたじけない。

 

そこでヘビーメタルについて色々調べてみました。

 

 

そもそもヘビーメタルとは?

 

高校時代の音楽の教科書を見てみたところ、

どうやら1960年代後半あたりのイギリスにて、ハードロックを基盤として生まれたジャンルだそうです。

 

ヘビーメタルといっても、その中には膨大な数のジャンルが存在します。

ドイツ発祥のジャーマンメタル

高速なテンポで駆け抜けるスピードメタル。

情緒的なメロディが印象的なメロディックスピードメタル

などなど。

 

ここまでが基礎知識といった所でしょうか。

 

 

 

そして色々調べると、興味深い記事を見つけました。(少し古いですが)

 

【研究結果】ヘヴィメタルを聴くと心が穏やかになるらしい [T-SITE]

 

メタルを聴くと心が穏やかになる…??

 

 

!?!!!????!!!

 

 

一見信じられないような記事ですが、読み進めてみると納得しました。

 

要するに、ヘビーメタルは現実逃避の手段の一つとして最適だということでしょうか。

確かに、現実逃避したい時にはヘビーメタルの激しいビートは私達の目の前の現実を覆い隠してくれるかもしれません。

 

英語の諺で、

After a storm comes a calm.

というものがありますが、まさにそれですよね。

心理状態が波打っている時にあえて激しいヘビーメタルを聴くと、その後の心の平静がより感じられるというか。

 

 

一見怖くて激しそうに見えるヘビーメタルの世界ですが、いざ聴いてみたり情報を収集してみると、心理学的にも奥深い、面白い世界である事が分かりました。

 

 

書き進めながら私は、

万博の会場内でメタルフェスのような物を行えば、

あまり万博に興味の無いようなお客さんに遊びに来て頂けるのでは??と思いました。

幅広い客層に来場して頂いた方が、異文化格闘技みたいで面白いかも!!!

 

もし実現したら、

みなさんも日ごろの嫌な事を忘れて、ヘビーメタルに浸ってみてはいかがでしょうか???

 

 

 

最後に、

WAKAZO.ONLINEではみなさんの投稿をまだまだお待ちしております!

https://wakazo-online.com