WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

ハンドスピナー!!

こんにちは!七海です。

「今週のテーマ」で「今、若者の間で流行っているものは?」って聞いたところ、同じ内容の投稿が2つ来ました!

その投稿とは....

ハンドスピナー!!

by Issei Nomura 

指でくるくる回すだけのなんの生産性もないあのおもちゃが何故か流行っている! 僕も欲しい…。 そう思って、一度アマゾンで頼んだんですが、商品の在庫がなくなってしまったとかで結局買えなかったです。買えると思って期待していたのにそういうことになってしまって残念です。次はしっかりして欲しいという思いを込めて星2つです。 って違いますね、ここは万博のアイデアを投稿する場所ですね。アマゾンのレビューするとこじゃないですね。 でも、こうやって、ただ指の上でくるくる回るおもちゃが大ヒットする、 何が流行るかわからないこの世の中。 皆さんがパッと思いついたものや、頭の中にあるアイデアが、もしかしたら大流行することになるかもしれないですよね。僕も考えてみよう。 ハンドスピナーの次は…フットスピナー!…うん、絶対流行らん。



ハンドスピナー流行ってる

by shanx 

ハンドスピナーって流行ってますよね。指先で回すだけみたいですけど病みつきになるらしい。私はやったことないです。




2人から立て続けに投稿があるなんて、本当に流行っているんでしょうね。

しかもこの投稿にはコメントもいっぱいきてます。

ハンドスピナー、最近学校でも回してる人よく見る気がします。


・僕はすでにハンドスピナー2つ持っています。何か面白いわけでもなく、手に持ってたらずっと回してしまいますね。2カ月ほど前にすでに秋葉原では、「ハンドスピナー専門店」ができていました。


専門店まであるんですね!
調べてみると大阪にもありました!

f:id:wakazo-online:20170815104740j:plain

こんなに流行りのハンドスピナーって一体なんなんでしょう。

1993年に筋力の低下を引き起こす重症無筋力症を患う娘を持つアメリカ、フロリダ州在住の母親によって生み出されたそうです。

とても意外な始まりですね。

1993年に開発されてから、流行るまで随分ながい期間あいています。

今、ここまで流行っているならもっと早く流行って既にブームが去っててもおかしくないはず。

なぜ今なのかというと、特許が関係していました!

特許が放棄されてから様々な企業が製造し始めたそうです。

そして2016年からアメリカで流行り、日本に来たのが2017年ということです。

特許は発明した人に対して、その発明を奨励しその技術を公開してもらった上で、開発を保護するために一定期間発明の独占権を与える制度のことです。

日本では特許を申請してから特許が実際におりるまで1年半~2年半かかります。

開発者にとって発明の独占権は重要かもしれませんが、

特許によって画期的な発明があまり普及しないのはもったいない気もしますね。

特許がもっと簡単に取れ、特許がおりているものでも何のバイアスもなく普及するといいですね。

2025年、大阪万博ではどんな発明が展示されていると思いますか?

ハンドスピナーのように既存のものが再注目されているかもしれません。

皆さまのアイデアお待ちしております😊