WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

「つながる」万博

こんにちは!

Idea Pickerの七海です。

今日もWAKAZO.ONLINEを見ながらワクワクしてます😆

 

私が最近、1番ワクワクしたアイデアを紹介します。

 

「つながる」万博

by 薮本 優花

 

私は、世界中の人々とつながり感動を「共有」できるような大阪万博の実現を夢見ています。 大阪万博に来た人は、様々なパビリオンやイベントを体験する中でたくさんのことを感じると思います。そのときの感動や「こんな未来を生きていきたい」などの思いを、リアルタイムで共有することができたらいいなと思いました。 そこで、スマートフォンに専用のアプリをインストールし、意見や思いを書き込むと大阪万博の会場中の壁にその意見が流れる…というのを考えたのですが、スマートフォンを持っていない人達でも楽しむことができるようにしたいので、他に方法はないか更に模索を続けたいと思います。

 

wakazo-online.com

 

スマートフォンを持っていない人達でも楽しむことができるように」する為に、私が勝手に模索しました!!

 

その結果、私が思いついたのは、

万博内の壁自体をタッチスクリーンにすることです。

 

スマートフォンを持っていないなら万博にあらかじめ用意したらいい。

しかし、充分な数のスマートフォンを用意して各施設に設置したとしても、いつどこにいても思いを共有できる訳ではありません。だから、建物の壁全てをスマートフォンの画面のようにしてしまうのです!

 

人の手が届く所は落書き帳のように自由に絵や文字を書けるようなキャンバスとして使い、そこで書き込まれたものを、人の手が届かない上層階の外壁などに映し出します。そうすることで、どんな人でも感動を表現することができ、さらに万博中の人と共有できます。さらにWAKAZO.ONLINEに投稿されたアイデアもリアルタイムで映し出しだすことで、よりバリエーションに富んだ壁面になると思います。

 

このアイデア、「いのち輝く未来社会のデザイン」を呈示するにはもってこいだと思いませんか?!万博に訪れた人がつながり、ワクワクを共有することで、いのちがさらに輝き始めるでしょう。✨

 

しかし、実際に大阪万博の開催地である夢洲内の建物の壁全てにディスプレイをつけるとなると、莫大な費用がかかります。金銭面をカバーするいいアイデアを思いついた方は、ぜひWAKAZO.ONLINEに投稿してください!

 

【次回予告】

なんと!このアイデアには続きがありました。

次はその続きについてブログを書きます。お楽しみに!

 

もし、次が待ちきれない方は続きの投稿をこちら↓から御覧いただけます。

wakazo-online.com