WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

おいでよWAKAZOの森

f:id:wakazo-online:20171223191005j:image

画像引用元:http://どうぶつの森.com

 

 

こんにちは!優花です。

 

今日はクリスマスイブということで、今年もついに終わりですね…。

風邪や体調不良に気をつけて残りの2017年を満喫しましょう!

 

それでは、今回ピックしていくアイデアはこちらです。

 

 動物の森~ポケットキャンプ~
by ザッケローニ


昨日配信のゲームだがtlがこれのフレンドコードで埋め尽くされている位人気ではある(笑)

wakazo-online.com

↑実際の投稿はこちらから。

 

 

先日リリースされたばかりのスマートフォンアプリ版どうぶつの森ですね!

 

リリースされる前からかなり話題になっていました。↓

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

私はこの最新版はインストールしていないのですが、小学生の頃のDSやWii版が大好きでよく遊んでいました!

 

 

根強い人気をもつこのどうぶつの森シリーズですが、その人気の秘密とは…?

 

インターネット上では、以下のような見解が多く見られました↓

 

忙しい現代人にとって箱庭ゲームでゆったりした時間が癒しになります。
天然気味の主人公をはじめ、個性豊かなとぼけた可愛いキャラクター達、のんびり気分にさせてくれる音楽など、どうぶつの森では癒しとなる効果がたくさんあるのです。そのおかげで必然的に癒し効果が得られると思います。

出典:http://どう森アプリ.com/archives/120

 

 

そう、「癒し」です。

現代は、情報の伝達をはじめとするあらゆることが高速でおこなわれる社会です。

そんな社会を生きる現代人がのんびりとした村での生活にあこがれるのは必然なのかもしれませんね…。  

 

WAKAZO.ONLINE上にはこんな投稿も見られました!↓

 

日本人に足りてないもの×パビリオン
by ザッケローニ


日本人が圧倒的に不足しているのは休息である。 それをテーマにしたコーナーを設けるのはどうだろうか。 名付けて昼寝パビリオンなんかはどうだろうか笑。 現実的な話をするとおそらくパビリオンではなく専用のブースとかになりそうではある。 具体的には昼寝を本当にするのもよし、だが神髄は世界中の癒しを集結させ、様々な癒しの方法や物を知ることで今後の人生を豊かにするというのが主な目的となっている

wakazo-online.com

↑実際の投稿はこちらから。

 

 

この投稿を目にしたとき最初に私の頭に浮かんだのは、カレイドセラピー」です。

 

カレイドセラピー」とは…?

脳波から人の感情を推定し、気持ちを切り替えるVR映像を生成した上でフィードバックループを作りだす技術、「マインドループテクノロジー」と万華鏡の映像を組み合わせた機能性VRコンテンツのことを指します。

 

簡単に言うと、脳波からその人のストレス度を測定し、それに応じて万華鏡の映像を変化させ気持ちを落ち着かせる技術です。

 

 f:id:wakazo-online:20171224092314j:image

画像引用元:https://www.dglab.com/ja/brain-wave-vr/

 

科学的な裏付けからもストレス減少効果が認められているようです。

 

癒しパビリオン、気になりますね…!

万博に訪れた人達がそこで休憩をとったり、待ち時間の間に癒しを感じられるコンテンツがあったりしたらいいかもしれません。

 

それこそVRの世界でどうぶつの森の中に入りこんで自然を楽しめたり…??

 

 

皆さんが望むのはどんな万博ですか?

ぜひWAKAZO.ONLINEに投稿よろしくお願いします!

 

https://wakazo-online.com

 

 

そして!

次回の記事では、ある重大発表がおこなわれます。

それでは、明日まで少々お待ちください!