WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

ガチャガチャでワクワクを

皆さんこんばんは!
Idea Pickerのすーです👯
2017年、今年もあと少しですね。やり残したことはないですか?

さて、本日取り上げるアイデアはこちら!

エコなガチャガチャ
            by 優花 

海外の方からも人気がある「ガチャガチャ」。 正式名称は「カプセルトイ」だそうです。 このガチャガチャですが、先日久しぶりに見かけたときにふと「プラスチックのケース部分が無駄ではないか?」と思いました。 出てきたあとで使用できるものに商品を入れたりするなどの工夫ができそうです。

 

”ガチャガチャ”。懐かしいですね。子供の頃、ガチャガチャをしたくて親に小銭をねだった経験…身に覚えがありますねぇ…👶🏻
久しくガチャガチャをしていなかった22歳の私も、先日久しぶりにガチャガチャをしてみました。(なんだかどうしようもないこっ恥ずかしさを覚えたけれど笑)

ガチャガチャって単純な仕組みなのに、なぜかワクワクしますよね。何が出るかな、とゆっくりハンドルを回し、落ちてきたカプセルを開けると期待外れにちょっとガッカリする。そうしてもう一度ためしたいと、クセになる!

ガチャガチャは海外の人にも人気がある、とアイデアの中でも紹介してくれているように、これは日本独特のおもちゃです🤔
空港などにもガチャガチャは設置され、余った小銭を有効活用する事もでき、観光客に大好評だそうです!

タカラトミーアーツの管轄だけでも、成田空港には現在162台、関西国際空港には第2ターミナルビルだけでも118台、北海道の旭川空港に34台、羽田&成田行きのリムジンバスのターミナル・東京シティエアターミナルに20台と、ガチャの設置場所は続々と広がっています。しかも、いずれのコーナーも通常のガチャ売場の約3~5倍の売上を毎月達成しているそうです……! 

外国人にも人気のカプセルトイ|Infoseekニュース

 こんなに設置してあるなんて知らなかった!
ガチャガチャに対するワクワクは世界共通なんです。みんなが回してみたいと思うんです。
大阪万博にもこのガチャガチャ、設置しましょうよ!🙋🏻
低価格でクオリティの高いおもちゃが手に入る、とあってお土産にはもってこいですし、子供から大人まで全員が楽しめますよね!
そして大量に生まれるであろうプラスチックのカプセル…これはその場でリサイクルしましょう!どうやってかというと…自分でガチャガチャの中身を作っちゃいましょう!💪🏻
近くにワークショップスペースを設けて、カプセルの中にもう一度自分のアイデアや手作りしたものを投入してみたりして。

そういうガチャガチャにこそ本当に予想外のものが手に入ったりして、ワクワクしますよね😎

 

みなさんもぜひ一度ガチャガチャ、してみてください👍🏻

 f:id:wakazo-online:20171222215023j:image

(この前のガチャガチャで私がゲットしたもの↑)

 

さぁ、皆さんの投稿し残したアイデア、お待ちしてますよ〜!