WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

inochi学生・未来フォーラム2017 その①

こんにちは。ゆうおかです。

さて、本日のブログはいつものようにアイデアをピックするのではなく、先日開催された

inochi学生・未来フォーラム2017

について書いていこうと思います。

行ったよ!という方も、なにそれ初めて聞いたわという方も、是非最後まで目を通してみてくださいね。

 

 

 

11月23日木曜日、勤労感謝の日梅田スカイビルタワーウエスト3階のステラホールにて、inochi学生・未来フォーラムが開催されました!

ちょうどこの時期に梅田スカイビルではクリスマスマーケットが開催されており、フォーラム当日もビル周辺はとっても賑やかでした。

 

が!フォーラムもそれに負けないぐらいの熱気とパワーで溢れていたように筆者は感じました!

特に筆者がそれを感じ、印象に残ったのはフォーラム第一部パートAで行われた、

inochi学生フォーラムです。

 

inochi学生フォーラムというのは、ヘルスケアの問題をテーマにした課題解決型実践プログラム。中学生から大学生までの学生がそれぞれチームを組み、今年度は『認知症の社会課題を解決する』をテーマに自分たちのアイデアを練り、発表しました。フォーラム当日は、事前に開催されたコンペティションを勝ち抜いた6チームがプランを発表し、大いに盛り上がりました!

 

 

残念ながら筆者は当日受付スタッフのスタッフをしていたため、彼らの発表を見ることはできなかったのです...。

しかし、ステージ裏で出番ギリギリまで打ち合わせをする姿を見て、筆者は彼らがこの日に至るまでの努力を感じ取ることができました。それくらい彼らの姿は緊張感とやる気に満ち溢れていました!!

そして発表を終えると、緊張感から解放されたのか笑顔が弾けたり、思わず涙したり...。彼らの舞台裏での姿は多種多様でしたが、筆者はその姿から彼らがこのフォーラムにかけてきた熱い思いを感じ取りました。まさに青春。いいなあ青春。

 

 

見る者まで熱い思いにした、感慨に溢れたフォーラムだったのではないでしょうか?

 

 

 

と、私ゆうおかのフォーラムのレポートはここまでにします!

これからWAKABLOではフォーラムのレポートがそれぞれのブロガーの目線で投稿されます!次のブログもお楽しみに〜!

 

 

写真が無いブログはとても殺風景な気がするので、最後にinochi学生・未来フォーラムの超いけてるフライヤーの写真を載せて終わりとします。ここまで読んでくださってありがとうございました。(もっと写真撮ればよかったな...。)f:id:wakazo-online:20171126131657j:image