WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

コンピューターおばあちゃん

f:id:wakazo-online:20171125000117j:plain
こんにちは。ゆうおかです。

皆様、『コンピューターおばあちゃん』をご存知でしょうか?

コンピューターおばあちゃんというのは、1980年代初頭にNHKの番組『みんなのうた』でオンエアされていた曲のことです。

今回のブログは是非このコンピューターおばあちゃんを聴きながら読み進めてみてください。


コンピューターおばあちゃん

 

 

何故筆者はこの歌を取り上げたのかというと、こんなアイデアを見つけたからです。

老人クリエイター社会の創出

by WAKAZO公式

2030年にはたくさんの老人がPCを使える社会。PCを用いて創作活動が盛んに。画像は老人写真家として有名な西本喜美子さん(88)。

WAKAZO .ONLINE | 2025年の大阪への国際博覧会(通称:万博)誘致に向けて 若者が自分の創りたい理想の万博を描くフリー投稿プラットフォーム

 

 この西本喜美子さん、まさに現代のコンピューターおばあちゃんではないでしょうか??筆者もこのような風に、生き生きとした老後を過ごしたいものです…!

 

 

私たちWAKAZOプロジェクトが開催していたクリエイティブコンペティションは、2025年大阪万博に向けてU30のクリエイターを発掘しよう!というものでした。

しかし、このアイデアのように若者のみならず、老人の方のPCやスマホを活用した手軽な創作活動が可能になれば、多くの老人に新しい楽しみを供給する事が可能かもしれません。

 

 

2025年大阪万博の会場では、AIやVRなどの最先端技術が活用される事が期待されています。そういった最先端に触れた時に感じられる刺激や楽しさが、人々の新たな趣味に繋がればいいですね!

 

 

 

いつもの私のブログに比べて短いですが、今回はこの辺で!

WAKAZO.ONLINEも覗いてみて下さいねー!

WAKAZO.ONLINE