WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

万博でプレゼン大会

こんにちは!ななみです。

f:id:wakazo-online:20171106234454j:plain


今日はとあるイベント紹介をかねて、こんな意見を紹介します!


プレゼンの仕方を学ぶ機会がない

by shanx 

聞いた話ですが、日本は海外に比べてプレゼンの仕方について学ぶことが少ないようです。たしかに私の経験に照らし合わせてみても、授業等で人に教わったことはないです。ブラフはどうかと思いますが、見せ方次第で印象は大きく変えられます。


https://wakazo-online.com/posts/detail/1228/


実は私もプレゼン上手くなりたいなぁと思い試行錯誤中なのです。色んな人のプレゼンをみる為に色んなイベントに出向いています。


最近、『ヒヲトモセ』というイベントに参加し、様々な学生団体のプレゼンを聞きました。


(ヒヲトモセについてはこちら↓)

https://hasigo.co.jp/blog/hiwotomose-event-interview/


それぞれの活動内容や理念、熱意が伝わり、

話し方次第で内容だけでなく、その団体のイメージカラーまで伝わってきました!


たしかにプレゼンの仕方を学ぶ機会が学校ではありませんでした。しかし、私は学校に機会がないからこそ、色んな所に足を運び色んな人のプレゼンを見て学んでいます。


やはり、その場に自分で行き、実際にプレゼンを聞くことが、プレゼンの仕方を学ぶにはいいと思います。


学校でプレゼンの授業をしてもあまり意味がない。ではどうするか?


万博でプレゼン大会をするのです!


2025年大阪万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に沿って、どんな未来を生きたいのか、参加者が自由にプレゼンします。


すると、聞いている人はプレゼンの仕方を学べるだけでなく未来について語る人たちに刺激を受けるでしょう。


ぜひ、プレゼン大会をWAKAZO館でしたいです!



【最高のプレゼンが聞けるイベント!】

f:id:wakazo-online:20171106234454j:plain


11/23にinochi学生・未来フォーラム2017を開催します!最高のプレゼンが聞けるので是非、お越しください!WAKAZOの代表もプレゼンしますよ〜!

詳しくはこちら↓

http://inochi-gakusei.com/2017