WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

万博大移動

f:id:wakazo-online:20171104001118p:plain

こんにちは。ゆうおかです。昨日ぶりです。

 

 

 

いきなりですが皆様、今年の9月22日は何があった日かご存知でしょうか?

 

 

経済産業省が2025年大阪万博の基本構想案を公表した日なんです!

www.nikkei.com

 

こう、段々と万博が現実味を帯びてきたというか。

 

しかしこの基本構想案には、日本のパビリオンの構想が掲載されていません。私たちが実現を目指しているWAKAZO館も然り。

 

 

 

 

でもでも皆様、WAKAZO.ONLINEをよーく見てみて下さい。

Week13のテーマである『WAKAZO館!どんな建物?』には多数のアイデアが寄せられています。

 

 

その中でも筆者はこの投稿に注目しました。

移動式WAKAZO館

by 四反田直樹

パビリオンをテントで作って、関西を転々としながら開催してみたい。 万博は数か月に渡るイベントなので、また長い間やっていると飽きてしまいそうな気がする。もちろん飽きさせないような、何度きても楽しめるように設計するのは大事だけど、たまには移動して、その時についでに展示の内容を進化させると面白そう。 日々変化していくのが「若者」だと思うから、パビリオンの内容も日々変わっていったら楽しそう!!

WAKAZO .ONLINE | 2025年の大阪への国際博覧会(通称:万博)誘致に向けて 若者が自分の創りたい理想の万博を描くフリー投稿プラットフォーム

この投稿を見て、筆者はこんなイベントがあることを思い出しました。それがこちら。

chokaigitour.jp

 

ニコニコ“超”会議ならぬ、ニコニコ“町”会議です。

あなたの町ニコニコ超会議がやって来るという訳です。

 

 

今回ピックアップした投稿には、

たまには移動して、その時についでに展示の内容を進化させると面白そう。

とありますが、ニコニコ町会議はまさにこのアイデアを具現化したものではないでしょうか。

 

 

 

万博の期間は半年です 。長い。

時間の流れとともに展示内容や外装が変化してゆくWAKAZO館、いつ見ても新鮮に感じることが出来るのではないでしょうか。成長していくパビリオンってまるで我が子のようで(いや筆者に子供はいないのですが)愛着が湧きます。

 

その上で、WAKAZO館の関西ツアーを開催し、行く先の府県とのコラボレーションをするのはどうでしょう。例えば、その府県で活躍しているWAKAZOに焦点を当てた展示をする。そして彼らが出演するイベントをオーガナイズして、彼らの活動を他のWAKAZOやSENPAIたちに認知してもらう。その模様は全国各地の映画館などでライブビューイングとして配信しても面白いかもしれません。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

2025年大阪万博はどうなるんだろうと妄想すること、将来に思いをはせること、とても楽しいですよね。夢が広がります。

でもそのあなたの妄想を妄想で終わらせてしまうなんて勿体ない。

ぜひあなたのアイデアをWAKAZO.ONLINEで共有して、世界に発信してみませんか。

投稿、お待ちしております。

WAKAZO.ONLINE