WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

日本人はパリピ?

f:id:wakazo-online:20171026162447p:plain

こんにちは。ゆうおかです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

WAKAZO.ONLINEの『今週のテーマ』、だんだん増えてきましてもう20を超えました。たくさんあるテーマはバラエティに富んだものばかりなのですが、筆者の独断と偏見で今回はこんなタグを取り上げてみようと思います。

 

 

このタグがついた投稿には、

地元のお祭りその2

by ellerin

私の第2のふるさと、サンクトペテルブルクのお祭りのうち、私が一番好きな祭りは「Алые Паруса」です。日本語では「深紅の帆」です。ロシアの第2の都市、サンクトペテルブルクは西の端に位置していて、気候は北欧と似ています。そのため冬は夜が長く暗くて、寒く、厳しい気候です。その反対、6月の夏至付近では白夜のきれいな景色が楽しめます。 このお祭りは学生の卒業祝いの祭で、ちょうどその白夜のころに行われ、多くの人でにぎわいます。これからの新しい世代、才能のある前途有望な若者たちの活躍をみんなで願うお祭りなのです。目玉は名前の通り、真っ赤な帆を張ったヨットで、これがサンクトペテルブルクに流れるネヴァ川をゆっくり進み、同時に花火も打ち上げられて幻想的な風景を楽しむことができます。 ちなみにサンクトペテルブルクは「水の都、第2の都市」という共通点から、大阪と姉妹都市でもあります。

WAKAZO .ONLINE | 2025年の大阪への国際博覧会(通称:万博)誘致に向けて 若者が自分の創りたい理想の万博を描くフリー投稿プラットフォーム

    なんと海外のお祭りの紹介もあり!

高槻まつり

by しょーき

高槻まつり!

    • 今週のテーマ
    • Week8『あなたの地元のお祭りは?』

WAKAZO .ONLINE | 2025年の大阪への国際博覧会(通称:万博)誘致に向けて 若者が自分の創りたい理想の万博を描くフリー投稿プラットフォーム

もちろん日本のお祭りの紹介も多数あります。

 

 

そして筆者はこんな地図を見つけました。

www.nippon.com

日本全国にある著名なお祭りの概要や行われる場所と季節を一気にまとめた、お役立ちサイトです!

ここに掲載されている日本のお祭りはごくわずかで、小さな公園で行われる夏祭りのようなものも合わせると、日本に存在するお祭りというのは数えきれないぐらいなのではないでしょうか。それらに加えて例えば文化“祭”や野外“フェス”も、もはや立派なお祭りの一種かもしれません。

 

 

周りを見渡すと私たちの周りにはお祭りがあふれています。一般的に日本人はシャイだ!と言われることが多いように感じますが、実は日本人って祭りを愛してやまないアクティブな一面も兼ね備えているのではないでしょうか??

 

 

日本人は実はパーティーピープルなのでは... 俗に言うパリピなのでは...

 

 

 

 

万博には『祭』という言葉は用いられていませんが、多くの人が集まる賑やかで華やかな場所という点ではある意味お祭りなのかもしれません。

実際に私が行った今年のアスタナ万博では、各国のパビリオンがイベントやパーティーを開催したり、

 f:id:wakazo-online:20171026161855j:image

ほぼ毎晩野外ステージで音楽イベントが行われたり。毎日がお祭り騒ぎでした!

 

果たして2025年大阪万博はどのようなお祭りになるのでしょうか??

 

 

 

 

全国のパリピよ、大阪万博に集え!!

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

WAKAZO.ONLINEへの投稿も引き続きお待ちしております。

WAKAZO.ONLINE