WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

物々交換何になる…?

f:id:wakazo-online:20171020193103g:image

みなさんこんばんは👶🏻

Idea Pickerのすーです!

今回は京都アイセックさんからの投稿を取り上げたいと思います。

先日、京都アイセックの学生とWAKAZOのオフラインイベントを開催し、そこで頂いたアイデアです。

 

今回は、そこで投稿してもらったこちらのアイデア

物々交換
by Azusa Yamasaki

運営から配布された例えばクリップとかお菓子のおまけなどのモノを、期間中物々交換して一番良いものを手に入れた人の勝ち
SDGs達成

 

 

お金で大体のものが買える今、物々交換をすること自体、ほとんどありませんね。

 

けれど、お金という普遍的な基準ができるまでは昔は物々交換で物を売って、受け取っていました。

 

ここで、物々交換の限界にチャレンジしているブログを見つけました!

gum777.com

とかとか、就活に利用しているこんな企画もありました!

www.excite.co.jp

 

この物々交換、自分が持っているものを人に渡していくことで成り立つものなので、誰でも簡単にできます。

参加者自身が参加できる万博、ってとても重要なポイントだと思います。

 

万博で、「誰でも物々交換企画」のような企画、ぜひと実現したいです!

世界中の人が集まる万博。そこでの物々交換は、自分のものが何に変わっていくのか、全然予測できません。それが高価なものでなくても、自分の部屋にあるちょっとしたものでも、海外の人にとったら珍しいものになるかもしれません!

 

自分のちょっとした文房具が…海外の電化製品になったり…!

夢がありますよね!!!

 

物々交換というツールがあると、気軽に人との交流もはかれますし、参加者が楽しめる”参加型の万博”が実現できます。

 

物々交換チャレンジは誰でもがすぐに始められます。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみては…?

 

WAKAZO.ONLINEではまだまだあなたのアイデアを募集しています!

WAKAZO.ONLINE