WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

ワカゾウよ、とにかく休め。

f:id:wakazo-online:20171013234251p:image 

こんにちは。昨日ぶりのゆうおかです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 今月8日のWAKABLOでも取り上げられていましたが、最近の若者は睡眠不足の方が多いらしいです。

wakazo-online.hatenablog.com

ただ単に夜更かしをしているのではなく、自分のしたい事をするには1日が24時間なんかでは足りないんですよね。若さゆえのパワーでしょうか。

 

 

ただ、寝不足が続くと体に異変が起こります。筆者の経験では、

①肌が荒れる

②頭痛が悪化する

③集中力が極端に無くなる 

④とにかくイライラする        など。

こんな記事も見つけました。睡眠不足は抑うつ状態を引き起こしやすいんだとか。

www.icare.jpn.com

 

 

 

人間疲れると誰しも寝たくなります。お布団が恋しい。

ならば疲れない体を手に入れたら万事解決するのでは????

疲れない体

by 中川

 

過労死がなくなり、仕事の効率が良くなります。

  • WAKAZO.OFFLINE

WAKAZO .ONLINE | 2025年の大阪への国際博覧会(通称:万博)誘致に向けて 若者が自分の創りたい理想の万博を描くフリー投稿プラットフォーム

 

 疲れない体、人類があと何度進化を遂げたら手に入るものなのか...と思っていると、

 

ありました

 

これだ

 

 

 

 

眠くならない薬

f:id:wakazo-online:20171013231039p:plain

助けてよ〜〜〜〜〜!!!!ドラえも〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!

 

睡眠不足というのは今だけの問題ではなく、ドラえもんが連載されていた頃(もしかするとそのまた遠い昔)からの、ある意味伝統的な問題なんですね。

伝統に逆らう、それを変えていくことは困難を伴うものです。例えば残業。

最近では広告代理店やメディアで働いていた方の過労死事件がセンセーショナルに取り上げられたためか、名だたる企業が労働環境の改善に取り組んでいます。

 

が、

 

このような実態もまだまだ数多く存在しているようです。

toyokeizai.net

休まず働くことが美徳であるという風潮は根強く残っているのです。でもそうやって働く方がいるからこそ、今の日本の社会が社会として成立しているんですよね...。

うーん、難しい...。

 

 

2025年日本万博のテーマは、

『いのち輝く未来社会のデザイン』です!

この万博が、ひとりひとりの命が磨き上がって、輝くものになるきっかけになればなあ...と筆者は思っています!!

仕事と睡眠を両立できる最先端の技術が展示されていたら嬉しいな。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。おやすみなさい。

 

 

まだまだWAKAZO.ONLINEへの投稿、お待ちしております!!

WAKAZO.ONLINE