WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

寝ずに頑張っているあなたへ

 

こんばんは。イッセーです。

今回ピックしたのはこちら。

 

睡眠時間の短縮

by ellerin 

f:id:wakazo-online:20171009234706j:plain

以前「あなたの不満」のテーマで1日が24時間しかないこと、が挙がっていましたが、本当に私もそう思います。特に、私はいわゆるロングスリーパーで、人より睡眠が長く、居眠りも多いので、1日の活動時間も人より少ないです。今やることがいっぱいで、睡眠が足りなくてしんどいのが私の不満です。2025年くらいに睡眠時間を短くできるような技術があればいいな~。

    • Week4『あなたの不満』

 

 

活動時間を増やすために睡眠を短くできる技術が欲しいという投稿。

そしてWAKAZOにも、

wakazo-online.hatenablog.com

このように精力的に活動しているメンバーが多く、

 

「時間が足りない!」

 

なんてかっこいいことを言う子が多いと思います。

 

これ、個人的にすごいなと思います。

 

僕なんて1、2回生の頃、丸一日寝て過ごすなんの生産性もない日、ざらにありましたからね。

本当、廃人かってくらい寝てました。

 

今回はそんな、睡眠に関するお話なんですが

最初にまず一つ言いたいことは、

 

「あれも、これも、しないといけないことがたくさんある。

寝てられない、睡眠する時間が勿体無い!!」

 

と、いろんなことに積極的に参加して活動をしている人たちは、すごい思います。

 

怠け者の僕は、まず最初に”めんどくさい”が来てしまうので、

「あれもこれもやらないと」という状況にほとんどなって来ませんでした。

 

なので睡眠時間を削りたいと思うくらい忙しくてやることが多い人って、
その時点で一般的な人よりも活動的でエネルギッシュなので、羨ましいです。

 

 

それでも、声を大にして言いたいのは

 

–––––正確にはフォントを大にして言いたいのは、

 

睡眠は削らないで欲しい。

 

しっかり寝れば脳みそのパフォーマンスは格段に上がります。

 

確かに寝ずに活動できる人はすごいです。すごいですけど、偉くはないです。

「俺昨日2時間しかねてないねん〜」

という不毛な寝てない自慢がこの世から撲滅することを願っています。

 

もし、ピックしたアイデアの言うように短時間で長時間の睡眠効果が得ることができるようになるならもちろんそれは最高です。

 

でも単に時間がないからという理由で寝る時間を短くするのはやめたほうがいい…

 

 

以前読んだ、エッセンシャル思考という本でも睡眠の重要さが書かれていました。

優秀な人にはよく眠る人が多いそうです。

 

 

まぁ確かに、ついつい没頭してしまったり、締め切りに追われたりで夜遅くまで起きてしまうこともあるでしょう。

 

さっき僕は暇なことが多かったと言いましたが、

最近になって卒研や内定先の課題、数多くの取りこぼした授業の回収など、急にやらないといけないことが増えてきて、

睡眠時間を削ってしまう気持ちはよくわかります。

 

それでも、睡眠はなるべく取るようにしています。

あ、すいません嘘ですね。

しているというか、勝手に寝てしまっています。

昼間にグースカ机の上で寝ることはしょっちゅうです。

 

なので見方によれば、ただただ居眠りすることを言い訳して寝てしまう罪悪感から逃れようにしているだけに見えるかもしれません。

 

でも本当はその罪悪感も感じなくていいと思うんですよね。

「もう1時間作業すれば、1時間分の作業が進められる」

と考えるより、

「もう1時間寝れば数時間分の効率で作業が進められる。」

というふうに考えるべきだと思います。

 

はい、みなさん。寝てください。

以上です。

 

P.S

いつものブログのようなアイデアを掘り下げる記事ではなく

ただの睡眠推奨の内容になってしまってすいません。

 

実は今回でWAKAZOの活動からしばらく離れるんですね。

なので、この記事をどんな人が読んでるかわからないですが、

忙しいであろう

”万博誘致に賛同してアイデアをどしどし考えてくれている活動的になそこのあなた”と、

”おそらく読んでくれている(と信じてる)WAKAZOのメンバー”に

「これからも誘致に向けて頑張ってください、そのために寝ることも頑張ってください」

というメッセージを込めた記事になっております。

 

応援しています、大阪万博実現を切に願っています!

 

 

そして今気づきました。

 

「寝ずに頑張らないと」と思ってるくらいに忙しい時間ない人、

このブログ読んでくれるはずないやん。

すいません。

これはフォントを大にしていうことでもなかったですね。