WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

あなたの24時間

みなさんおはようございます👶🏻

Idea Pickerのすーです

10月6日、今日は”役所改革の日”です🤔

1969年の今日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が出来た日でした。

「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに当時の松本清市長の発案で設置され、役所の縦割り行政では対応できない仕事にすぐに出動してすぐに処理しました。

ちなみにこの松本清市長、ドラッグストアのマツモトキヨシの創業者らしいです…!

と、まぁ冒頭の独り言は置いといて、今回のアイデアはこちら!

1日が24時間しかないこと。

by きよねえ

不満というか要望に近いが、やりたいこと・できることが24時間に集約できないことが惜しい。短時間睡眠が実現できる万博、集中力がテクノロジーによって拡張する万博が実現されればと思う。

  •  Week4『あなたの不満』

 

これ、私もしょっちゅう感じます…気付けば今日1日もう終わってしまった!

あれもしたかったしこれもやりたかったのに…なんてこと、よくあります🤤

まずは、したいと思ったこと、しなければならないことに対して後回しにせず、その場ですぐ取り掛かることが重要ですよね!(冒頭の独り言の繋がりが見えましたか…?笑)



ところで、1日、24時間どうしたら延ばせるか!

どうやっても世界の時間は変わりません。⌛️

24時間のうちに今より沢山のことをしようと思った時、時間の使い方が重要になってくると思うんです。

 

そこで!効率を上げて、24時間で出来ることを増やせたら良いんじゃないか…!

 

私自身、1日の過ごし方で無駄な時間って本当に多いんですね。人よりも効率が悪いので尚更です…🤢

 

普段スケジュール帳でto doリストも管理している私は1日の使い方を整理する手帳が、効率よく24時間を使うためにはとても重要になります。

 

最近は様々なスケジュール帳がありますよね。ビジネス専用、趣味に特化したもの、日記重視のもの等々…

けれど、私が欲しいスケジュールは、to doリストをしっかり整理して、効率の良い毎日を送れるような手帳です!

 

そこで…沢山の予定を整理して、効率良く管理してくれる魔法の手帳が欲しい…!

 

勝手に、自動で、一番効率の良いプランを立ててくれる…🤔それってAIにできそうじゃないですか?

実際に調べる中で、私の理想に近いものを見つけました。



“電子秘書に人工知能(AI)を搭載してAI秘書に進化”

http://www.salesforce-assistant.com/feature/feature-4.html

 

これはかなりビジネス向けのAIですが、仕事に関してより最適なアドバイスを与えてくれるAI機能です。

こういったAIで、24時間の使い方を無駄なく管理してもらったら、1日にできる作業量、遊ぶ量が増えて、今よりもっと充実した24時間が過ごせそうですね💃🏻

マイ秘書…いて欲しいですね...(とはいってもまだまだ遊ぶ予定がメインの学生生活なんですが…)



2025年万博で、また未来ではAIやロボットが活躍して、時間の過ごし方が今とは大きく違っているでしょう

その頃には24時間を長いと感じるのか短いと感じるのか…

 

2025年、未来のアイデアをWAKAZOではまだまだ募集しています。

引き続きWAKAZO.ONLINEへの投稿をお待ちしております。

WAKAZO.ONLINE