WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

24時間の素敵な時間

f:id:wakazo-online:20170928160055j:image

 

みなさんこんにちは

Idea Pickerのすーです👶🏻

近頃急に気温が下がりましたよね…

つい最近まで半袖を着ていたのにもう長袖、そしてセーターの気温になり、案の定鼻をグズグズ言わせているすーです😪

 

今回取り上げるアイデアはこちら👐🏻

コンビニ24h営業

夜勤をやりたいです!というバイトは私の身の回りではほぼいない。深夜でもお客さんが来るのはいいけれど、働き手がいなくて困ってるのにコンビニは24h営業を続ける必要はないと思う

  • 今週のテーマ
  •  
  • Week17『今の日本はここがアカン!』



24時間営業のコンビニ。

いざというとき、なにか思い出したとき、ちょこっと近くに24時間営業のコンビ二があるととっても便利ですよね

けれど、昔はたくさんあった24時間営業のお店、最近はかなり減ってきています…

 

ファミレスや某ファーストフードなどは営業時間の見直しにより、24時間営業の店舗はほとんど無くなりました。実際私の家の近くのマクド〇ルドも昔は夜中の3時でも空いていたのに、今は25時になると静かに電気を落としています🌙

実際、24時間営業て多くのコストがかかって、メリットが無くなってきているんです!

その理由として

少子高齢化による若者世代の減少により深夜利用客の減少

・インターネットやスマホの普及で深夜に友達同士で集まらなくても連絡が取れるようになったことで深夜に集まらない

・人手不足によるスタッフの負担増

などなどが挙げられます。



そこで、んじゃ今後24時間の便利なコンビニは無くなるのか?っていうときに期待されているのがコンビニの無人化です!

 

こんな記事が目に止まりました

 

大手コンビニ全店にセルフレジ導入 2025年メド

2017年4月18日 10時40分

財経新聞

 

2025年までに、展開する全店舗で取り扱う全商品(約1,000億個)に各社共通フォーマットのICタグを取りつけ、レジの無人化を進める。

 

今回の新方式の最大の特徴は、ICタグの無線通信機能(RFID、無線自動識別と呼ばれる)が強力であるため、カゴなどに商品をたくさん詰め込んだ状態でも、専用機械が組み込まれた台の上にカゴを置くだけで、一括して会計ができる、ということである。

 

カゴを置くだけで一括会計って…?

自分で一点ずつスキャンしていくセルフレジなら私も利用したことがあります。

けど、2025年に導入を目標にしているのは、ごちゃごちゃにかごにつめた商品をいっきに読み取る、なんともまぁ便利な機械ができるんです!✨

 

加えて、ここにお掃除ロボットと防犯対策ができれば深夜の無人コンビニの実現にぐんと近づきそうですね!

 

夜勤スタッフもいらなくなるし、少子高齢化が加速する日本では人手を必要としないことっていうのは重要事項だと思います。

こういった課題解決のモノっていうのは今後万博でたくさん生み出されるんじゃないか、新しい買い物のスタイルが、その頃には流行ったりするんじゃないかなぁ思いますね🤔

個人的には、深夜営業が無くなるのはちょっと寂しいな〜と…

夜中3時とかの訳の分からない、むちゃくちゃ眠たい時間に。誰かと一緒にコンビニにアイスを買いに行ったり、マクド◯ルドでポテト摘んだり、、意外と好きな瞬間だったりします・・・

 

みなさんの好きな時間、それを作りだすアイデアをまだまだ募集しています!👯

 

WAKAZO.ONLINE