WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

万博会場でも献血を!

こんにちは、チョコボです

 

今日は私の趣味と化している献血についての投稿があったので取り上げます

 

献血

f:id:wakazo-online:20170917212647p:plain

タイトルの通りであるが、会場内にブースを設ける。 そこのブースにて献血をしていただけたお方には金銭ではない万博会場内でのみ有効な何かしらの報酬を付与する。 例えば次回の食事半額券だとか、一回だけ列を無視してパビリオンに入れる権利を会得するといった内容だ。 これで普段献血を嫌厭しがちな(私を含めた)人が献血に向かおうという気が起こるのではないかと考える。

 

wakazo-online.com↑実際の投稿はこちらから!

 めっちゃナイスアイディア!

ファストパスをゲットできるのはすごくいいですし、若年層だけに渡すともっといいと思います。

あと、2025大阪万博限定品とか!万博限定ちっちちゃんとか!

考えるだけでルンルン!

あー、ここで献血推進運動したい!

 

この投稿をした方は見た感じ、献血は未経験のようです・・・

でも躊躇しているということは、年齢や体重の問題はクリアしているようですね♪

問題は気持ちということで・・・

 

まあ、分からなくもないです・・・

だって私が献血を初めてしたのも去年だし・・・

針痛いのは事実やしw

ていうか針太いしw

 

でも、献血は本当に大事なことなんです。

それはなぜ?

献血の8割は毎日、病気の治療に使われています。

病気というのは例えば、がんや白血病再生不良性貧血のことですね。

交通事故!手術!血足りひんで!ていうのは全体の一割にも満たないです(;'∀')

 

さらに、近年、輸血の需要は増えているのに、献血者(特に若い人)が10年前に比べると6割(兵庫県)に減っています・・・

だからこそ、10,20,30代の方の協力が必要なんですね^^。

 

初めての献血は万博まで待たなくてもいいんですよw

 

16歳からできる献血

LOVE in Action!