WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

インタビューに行ってきました!(株式会社ビー・アンド・プラス)

 こんにちは、IdeaPickerのなおきです。
先日書いた「町中が発電機」について、インタビューに行ってきました!!


↓「町中が発電機」の記事はこちら!

wakazo-online.hatenablog.com

 

 

今回インタビューに答えていただいたのは、株式会社ビー・アンド・プラスというワイヤレス給電技術を使った製品を作っている会社です。

www.b-plus-kk.jp

 

 

※ワイヤレス充電って…?

普通、電気を運ぶには導線のような金属を使って直接つなぐことが必要があります。
しかしこの技術を使えば直接の接触なしに電気を送ることが出来ます!
こちらはデモ機の写真です。

f:id:wakazo-online:20170814022437j:plain

真ん中にある少し大きい筒が発信側、光っている3つがそれぞれ受信側です。

www.youtube.com

 

仕組みを簡単に説明すると、
送信側のコイルに電流が流れることで磁場が生じ、交流電流によりその磁場が高速に変化することで、誘導起電力が生じ受信側のコイルに誘導電流が流れます。
(詳しくはこちら→ワイヤレス給電の仕組み・原理)
分かりやすく線を引くとこんな感じ!(え、線が汚い??)

f:id:wakazo-online:20170815143221p:plain

 

製品でいうと、電動歯ブラシや電気自動車の充電などに使われています。直接の接点がいらないと端子を表面に作る必要がなく、防水の精度が上がるので体内に入れた機械の充電にも使ったりするようです。

 

他にも配線が絡まらないのを活かして、移動させる必要のあるコンベアの配線にも使われています。
(詳しくは結線不要!ワイヤレス給電でトラバーサの自由度UP!!をご覧ください)

 

インタビューでは、前回ブログで書いたアイデアを実現するときの問題点について教えていただき、解決策を一緒に考えました。

 

対応してくださった櫻井様、楡木様ありがとうございました!

f:id:wakazo-online:20170814234405j:plain

 

 

インタビューを経て生まれ変わったアイデアは、明日更新します!
お楽しみに!!