WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

BMX

こんにちは。ななみです。

 

今回取り上げるのはこちら!

 

[パフォーマンス部門] BMXフラットランド 伊藤真

by Masato Ito 

"人間" × "自転車 (BMX)" のアート性を持つスポーツ、BMX フラットランド。

https://wakazo-online.com/posts/detail/694/

 

さて、伊藤真人さんは何回回ったでしょうか?!

 

正解は...23回‼️

 

この動画は25秒です。

 

ということは…

1秒に1回‼️

 

しかも自転車に乗りながらです😳

 

いやー、本当にかっこいいです。

 

そもそもBMXとはBibcycle Motocrossの略で、20インチ径ホイールを持つ競技用自転車、またそれに乗って行う競技のことです。

 

BMXにはレースとフリースタイルの2種類あります。

 

今回、伊藤真人さんが披露しているのはフリースタイルの中のフラットランドと言って平らな地面で技を繰り出します。

 

始まりは1970年代にアメリカのカリフォルニア州で子どもたちがモトクロスというオートバイに憧れ自転車を乗り回していたことだそうです。

 

BMXが世界に広まった理由、なんだと思いますか?

 

その理由の1つが...

 

E.T.です!

f:id:wakazo-online:20170821060440j:plain

1982年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督の名作です。

この映画の中で主人公が自転車の籠にE.T.を乗せて飛ぶシーンありますよね。

その自転車がBMXなんです!

 

今、BMXは世界中で競技人口が増えています。

 

BMXのレースは2020年東京オリンピックの競技にも選ばれています。

 

2025年大阪万博ではBMXのフリースタイルがより注目されるきっかけとなりそうですね!!




WAKAZO CREATIVE COMPEでは宇野陽介さんがサポーターに就任してくださっています。


宇野陽

98年アメリカで行われたプロBMXコンテストで日本人初の優勝を成し遂げる。その後も世界中のコンテストで入賞。国内外問わず活躍を魅せるBMXシーンの開拓者。


皆さんの投稿お待ちしております。

https://wakazo-online.com/