WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

ガラス張りのWAKAZO館

こんにちは、IdeaPikerのなおきです。
夏休みももう終盤。(うちの学校は20日までしか休みがないので...)
そろそろ宿題の締め切りが怖くなって来る頃です。

 

さて、今回注目していく投稿はこちら!

 

ガラス張り

by shanx 

上下左右前後、八方すべてがガラス張り、みたいな。「割れたら危ないやん」って意見が想定されますが、そこは「強化ガラス(かなにか)を使ってるので安心です」って技術をアピール。

 

全面ガラス張りの建物。
僕はこのアイデアを見たとき、あることを思いました。

 

鬼ごっこしたい!!

 

なぜそう思ったか...それはすべてがガラスでできた建物は、すべてを見通せるからです。隣の部屋だけでなくもっと遠くの部屋、他の階までもが見通せます。

 

構造は立体迷路のようにします。
図にするとこんな感じ。

f:id:wakazo-online:20170816210046j:plain

通路同士が複雑に交差し、迷宮になっています。

 

鬼からすると、相手の場所は分かる。でもどうやって行けばいいのかは分からない。
逃げる側も逃げ道を考えながら走る必要があります。

 

そう、これはもはや普通の鬼ごっこではありません。

立体鬼ごっこです!

 

 

ところどころに障害物を置いてみても面白いかもしれません。
ある角度からは見えない場所だったとしても他の角度見つかってしまうような置き方にするととても楽しそうです。

 

これは頭脳戦です。
これなら子どもから大人まで幅広く楽しめるんじゃないでしょうか。
ぜひ実現してほしい!!

 

WAKAZO.ONLINE、今週のテーマは
「WAKAZO館で遊びたいな!どんな建物なら楽しい?」です!
ガラス張りのような材質の話でも、構造の話でも構いません。
貴方が楽しいと思うWAKAZO館、ぜひ投稿してみてください!