WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

近未来から来た植物大使 コルン

 

こんにちは!Idea Pickerの七海です。

 

最近WAKAZO.ONLINEの投稿が充実してきて、ワクワクしています。

 

なぜ充実してきたかというと、コンペ(競技会)開催中だからです!!

 

今回はそのコンペ(競技会)に応募したいただいた作品のひとつを紹介します。

 

 

近未来から来た植物大使 コルン

by 龍麗

 

私は近未来から来た植物大使にしました。名前は可愛らしくコルンにしました。この子は将来の地球を緑豊かにするために近未来から来ました。とても頑張りやで優しい性格で都会など自然が少ないところを中心に植物を生やしたりして頑張っています。 将来の地球が昔のように綺麗な環境になってほしいと思いこれを描きました。

wakazo-online.com

 

かわいいですね♡♡♡

 

透明感があってキラキラしていて、とても幻想的です。

 

しかし、私がこの投稿を取り上げたのは、ただイラストが素敵だからではありません。

 

この投稿の背景には環境問題という大きな課題があるからです。


現在、世界の森林面積は約40.3億ヘクタールで、全陸地面積の31%を占めています。


しかし、世界の森林は減少を続いており、毎年520万ヘクタールが減少しています。(2000年から2010年までの平均)

 

環境省_自然環境局【森林対策】-世界の森林の現状

 

 

このままでは、あと約100年で 森林がなくなるとも言われています。


空気や水、土を作る森林がなくなると、

生命の存在も不可能に近くなりなす。


この投稿は、今の森林減少を危惧して「近未来から来た植物大使」に至ったのだと思います。



さてさて、この機会に、そもそもなんでWAKAZOがコンペ(競技会)をしているの?ってところからお話ししたいと思います。

 

万博は様々な若い才能が開花するチャンスです。
 
実際に1970年の大阪万博では、黒川紀章コシノジュンコ横尾忠則など若手のデザイナーや建築家が柔軟な発想で万博を創り上げました。
 
皆さん、コシノジュンコ分かりますか?
最近CMに出ているあの人です。
 コシノジュンコ ブルゾンちえみ に対する画像結果
 
ブルゾンちえみの母役です!笑
その人達は今、各分野で大御所となっています。
2025年大阪万博という大きなチャンスを目の前にWAKAZO.ONLINEは若手の才能が羽ばたくキッカケになりたい。そんな想いからコンペ(競技会)を開催しています。
 
このコンペ(競技会)は6部門に分かれています。
 
その中で今回はイラスト部門を紹介します。
 
イラスト部門では、WAKAZO館のマスコットキャラクターを募集しています。
テーマは
「近未来からきた〇〇大使」
 
今、何が足りていないのか、今にはなくて将来出来ているものは何なのか、現代社会と未来社会の相違や理想について考えさせられる深いテーマです。

 このようにWAKAZO CREATIVE COMPETITIONがただのコンペ(競技会)とは違うのは、作品に今の社会課題に対する問題意識が反映されていることだと思います。

今回とりあげた「近未来から来た植物大使」もそうでしたよね。

(もちろん、難しく考えすぎないで、
こんなかわいいマスコットキャラクターがいい!という投稿もお待ちしております。)
 
まだまだコンペ(競技会)募集しているのでどしどし応募してください😊