WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

〇〇する建物、考えてみた。

どーも!

ピカピカピッカーのイッセーです。

 

(ピカピカピッカーとは、ひらめきが光るような

”ピカピカするアイデア”をピックしていくアイデアピッカーのことを勝手に僕がこう呼んでいるだけである。)

(そしてピカピカするアイデアとは今回の内容の伏線である)

 

 

 

今回ピックしたアイデアはこちら!!

ウキウキする建物、入りたくないですか?

by Hallis

ずぅーーーーっと昔から言われていたことだと思うけど、浮き浮きする建物ってウキウキしますよね。なんか、人とか乗り物とかが来たら邪魔だから浮いてくれるみたいな建物がパビリオンになっちゃえば面白いですよねー。あとはエレベータみたいなので、ビューーーンって上空500mくらいまで登ってしまって夢洲から大阪の海の景色を一望できたりするのはすっっっっごく綺麗でしょうねぇ。ぷかぷか雲の上で寝転べるみたいなワクワクもありますよねぇ。そんなパビリオンどうですかぁ?

 

 

 

浮き浮きする建物!!

 

「邪魔だから浮いてくれる」という便利さに加えて、

浮いたことによって高いところから見下ろす景色も楽しめる!!

 

 

これは確実にウキウキしますね。

 

 

 

というわけで僕も「〇〇する建物」を、

 

3つ考えてみました。

 

 

 

1生き生きする建物

 

建物そのものが生きている。建物型生物。

 

(いきなり実現するのが困難極まりないものを挙げてしまいました…。)

 

生きる建物、どんなんでしょうね。

住むというか、寄生するって形になるんですかね。

となると人間より大きい生き物を探す必要がありますね。

 

調べたところ地球で一番大きい生物はシロナガスクジラだそうです。

 

クジラに住むなんてことができたら楽しそうですねー。

(ワンピースのラブーンを思い出しました。)

 

海の中ならどこでも行ける、「行き行きする建物」でもありますね。

 

そんなことができれば”イキイキした生活”が送れそうです。

 

2掃き掃きする建物

自分の周りを箒で勝手に掃いて掃除してくれる、

ルンバもびっくりの「掃き掃きする建物」。

全自動お掃除機能付き建物です。

 

ホコリを感知してお掃除するので、いつも身の回りを綺麗にしてくれます。

これで心も”ハキハキ”すること間違いなしですね。

(ちょっと無理あるやろ。と思われる方がいることも間違いなしです。)

 

今や家庭用お掃除ロボなどは主流になっていますが、

箒を使って掃除するロボットもあえての非効率さの見た目が可愛くて人気になるかもしれません。

 

 

3狩り狩りする建物

 

建物が獲物を狩ってくる、

石器時代に存在していれば大人気間違いなしの建物です。

 

朝、目が覚めてカーテンを開けるとベランダには朝食の鳥が狩られている。

お昼になって玄関に出るとそこにはランチのイノシシが、

そして夜には、バルコニーで星空を見上げながらマンモスのディナー。

 

そんな全自動狩りライフをあなたにお届けします。

 

こんなキャッチコピーで原始人たちに売られていたことでしょう。

 

 

 

…すみません。ちょっとふざけてしまいました。

怒りました?まぁそう、”カリカリ”なさらずに、なんて。

 

 

 

 

 

さぁどうでしたか。

 

くだらない戯言に付き合わしてしまってすいません…。

 

 

皆さんならもっと面白い建物を考えられるはず!

 

 

もっともっとたくさんの人の頭の中から面白い建物のアイデアが”湧いてきて”、

 

 

”湧く湧くする建物”がWAKAZOに建てられば、

 

 

ワクワクする万博が実現できるのではないでしょうか!

 

 

 

 お後がよろしいようで!