WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

あなたのために動くパビリオン

ども、チョコボです。

毎日暑くて溶けそう・・・(つД`)ノ

 

今回取り上げるのはこちら!

 

 

あなたのために、動くパビリオン

by Hallis

 

「建物が動く」っていう時代はくるのでしょうか。この投稿では、「未来社会では、人類のモビリティが大きく下がる」という見解を示します。電車、船、飛行機などなど、ここ数世紀で人類のモビリティが大きく上昇しました。グローバル化といった言葉が叫ばれて久しいですが、今後さらに国際化が進み飽和を迎えると、今度は逆にモビリティは下がりうると考えます。すなわち、人類が「動く」機会をより少なくする方へとますます進んで行くということです。ホログラム、電話会議といった技術が遠隔での会議を助け、自宅だけで仕事が済む。Amazonのおかげで買い物に行かずとも、生活ができてします。これは、AIやロボットといったテクノロジーの台頭によるところも大きいですね。さて、パビリオンの話です。会場内に入りさえすれば、自分の行きたいパビリオンが、動いて勝手にやってくるような、「動くパビリオン」ってどうですか。人をダメにしますねー。笑

  • パビリオン
  •  
  •  
  • 意見
  •  
  • いのち輝く未来社会のデザイン
  • Week4『あなたの不満』
wakazo-online.com実際の投稿はこちらから

 

ほほ~ん

ハウルか・・・

 

え?そこかよって思いましたか?

だってハウルの動く城ってよく考えてみてくださいよ

 

家が動いてるし、動かしてんのカルシファー単体の魔力やし、挙句の果てにドラえもんのどこでもドア並みの玄関ついてるし…

要するに、パネぇ

 

そんな神がかり的なおうちにも弱点が

 

空想科学読本WEBによると、

カルシファーは毎時24t薪を食べ、一日で品川区ぐらいの広さの森からとれる薪を食べ続けている

ハウルの城は4本足で歩いているので車輪での移動と比べるとエネルギー効率が5倍も悪い

 

 

いやいや、これは問題ですなぁ

ハウル形式のパビリオンを作る際にはエネルギーも考慮する必要がありそうです。

 

 

只今建築コンペを開催中!ご応募お待ちしてます

WAKAZO .ONLINE | 2025年の大阪への国際博覧会(通称:万博)誘致に向けて 若者が自分の創りたい理想の万博を描くフリー投稿プラットフォーム