WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

理系ホイホイな石橋

はじめまして!

呼ばれて飛び出て、チョコボ

イデアピッカーとしてblogを書くことになりました!パチパチ~

よろしくお願いします^^

 

 

 さてさて私が気になったのはこちら!

通潤橋を日本、世界へ!!

by 宿利貴宏

 

皆さん、「通潤橋」ってご存じですか?? 熊本県民なら一度は行ったことがある(!?)国内最大規模の石橋! なんと100年以上前から今も使われる生活用水なんです!! 熊本城に勝るとも劣らない頑丈な石組みの歴史と地元の愛が詰まった橋。 そんな通潤橋熊本地震で一部破損、、、 通潤橋復興の応援と、その魅力発信の輪を、熊本から全国いや、世界に広げたい!!!

wakazo-online.com↑実際の投稿はこちらから読めます

 

ほうほう、石橋ね!

って関西圏の方はなかなかどっこい馴染みがないかも・・・

DASH島にある、例のあれのことです

 

実は石橋は九州地方でよく見られるんです。

熊本、大分、長崎あたりは特に^^

私も長崎修学旅行でよく見ましたわw

あの美しいアーチ!

理系ホイホイ要素が満載ですね

 

 

さてさて

 

石橋がパビリオン内にあるとなんだかすてきだなと思ったのですが、

O☆MO☆SU☆GI

じゃね?w

と速攻で結論が出てしまいました。

そもそも石橋は長く使えるからいいのであって、万博開催期間の半年とかそこんじょらで取り壊されては・・・

 

あれま、どないしましょw

早くもblogが終わってしまいます・・・

 

そこでなつきさん、ひらめきました!

桃からうりゃ~と飛び出てくるお話系列で、「竹」に関連するものがあるではないですか!

 

和歌山県日高町では特産品として黒竹というその名の通り黒い竹があるそうな・・・

竹で何か建築物が作れないかな?

と調べたらバリ島にあった!

すべてが竹でできているグリーンヴィレッジ

 

 f:id:wakazo-online:20170804144457p:plain

 

 

ならばならば、黒竹も含めてカラフル竹橋はいかが?

若竹色老竹色煤竹色

 

う~ん、やっぱりポップにしたい・・・

蛍光色に惹かれる・・・w

 

 

 

 

だれか実現してくださいませ~

 

wakazo-online.com只今WAKAZOは2025年大阪万博にて若者によるパビリオン「WAKAZO館」の実現を目指しています。建築部門では、「WAKAZO館」のアイデアを応募中!コンペへの応募お待ちしてます!