WAKABLO~万博を若者が創って造り出すWAKAZO.ONLINEのブログ~

WAKAZO.ONLINEで発掘されたままのアイデアに磨きをかけてダイヤモンドのように輝かせるブログです

光る植物を万博で!

こんにちは、IdeaPickerのなおきです。
僕の学校では夏休みは8月の頭からなので、テストは終わっているのに授業があるという不思議な時間を過ごしています。あと1週間くらいで夏休み!!

 

さて、今回注目する投稿は...


光る植物を万博で!

by 村田七海 



最近、光る街路樹を実現するために研究している方の講義を受けました。街路樹の葉がホタルのように光ることで、街灯がいらなくなり、莫大な省エネができます。2025年の大阪万博で「いのち輝く未来社会のデザイン」を呈示するなら、人も植物も生き生きしていて環境にいい万博を実現すべきです。万博で街灯に限らず必要な光すべてを光る植物で代替できたら、とても幻想的な万博になると思います。http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/snapshots/special_issue/research_topics_nl71/201603_special_issue02


wakazo-online.com

 

発光植物とは…?

そのまま、光る植物のことです。ヒカリゴケのように反射によって光って見えるものではなく、自ら発光するものを指します。 
ちょうど、ホタルの植物ver.みたいなイメージですね。

 

日本国内にも研究しているところがあるようです。

 

現状では、発光バクテリアという海の細菌を植物に注入して作っているようです。明度は街灯の半分くらいでかなり暗め。2、3か月で繁殖せずに死滅してしまうとのこと。ライブとかで使う、使い捨ての光る棒の長持ち版みたいな感じでしょうか。

 

これが繁殖可能になって持続的に発光できれば!!

 

そうなれば、投稿のように夜道を電気いらずで照らせます。光る花の咲く木、ファンタジーみたいでいいですね。他にもイルミネーションとか、もしかしたら発電なんかもできるようになるかもしれません。想像が膨らみます。

 

僕が特に面白そうと思ったのは、スマホのバックライトです。

f:id:wakazo-online:20170724225012j:plain

ディスプレイって、1番バッテリーを消費しています!

もしそれが植物になれば…超長持ちするようになるのでは!?

その代わり、枯らさないようにやさしく使わないといけないですね、枯れると画面がつかなくなるので(笑)

 

いろんなものに使われることで、光合成によるCO2吸収効果なんかも期待できそうです。

 

発光植物、早く実用化してほしい!

 

 

WAKAZO.ONLINEでは、コンペが始まっています!現在実施中なのは、建築とイラストです。僕は映画研究部で動画編集をしたりするので、映像コンペ出たいなと思ったりしています。皆さんの作品、お待ちしております!!